日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

三連休~熊本へNPO支援、横浜へコミュニティづくりの相談など~

21日~23日の三連休は、というか結局真ん中の一日にか休めなかったのだけど・・・、楽しい三日間でした。

初日の21日は、支援しているNPOさんやメディアさんの活動状況を見に、熊本へ。NPONGOの活動は、どうしても土日に展開されることが多いので、必然我々も土日に動くことが多くなります。自分の今の仕事も、出発点は大学時代のNPO活動であり、NPOは自分の原点なので、こういったお仕事は大切に、続けていきたいと思っています。

f:id:ssshumpei:20130925183521j:plain

それにしても、熊本空港、また一層、くまモン度が高まってたなあ。この勢いが続くと、空港名が「熊本くまモン空港」になったりするかも??

f:id:ssshumpei:20130925183534j:plainf:id:ssshumpei:20130925183528j:plainf:id:ssshumpei:20130925183541j:plainf:id:ssshumpei:20130925183547j:plain

中日の22日は、レンタカーを借りて、家族でドライブ&買い物。やはり起業後は、というか起業前からだけど、中々週末全部を休むことができないのだけど、休めた日はできるだけ、家族と濃密な時間を過ごしたいと思います。この点は、反省点ばかりです。。。

三日目の23日は、横浜方面へ。とある集合住宅の方から、コミュニティづくりを手伝ってくれないかという依頼がありまして。

ちょっと詳しくはここに書けないですが、都会にふるさとをつくるお仕事。ふるさとって、何も田舎ばかりではない。都会で生まれそだった人にとっては間違いなく都会がふるさとだし、田舎で生まれた人でも終の棲家として都会を選んだ人にとっては、そこに誇りと愛着を感じられるようにしていければいいと思う。

これは、大阪に生まれて、引っ越しを繰り返してきた、僕自身のテーマでもある。

微力ながらお役に立ちたい。まず、何から始めるべきか、じっくり考えてみます。

そんな三日間でした。

f:id:ssshumpei:20130925183026j:plainf:id:ssshumpei:20130925183021j:plainf:id:ssshumpei:20130925183032j:plainf:id:ssshumpei:20130925183015j:plain