読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

絆ロール、好評発売中です。そして、弊社初の企業協賛&社会科見学!?

さとゆめラボショップで販売中の宮城県南三陸町「絆ロール」、とても好評を頂いています。

参考:さとゆめラボショップ、オープン - 日本再発見ノート Rediscover Japan.
参考:タイムラインの写真 | Facebook

夕方しか開けていないのですが、ありがたいことにリピーターのお客様も増えてきまして、お店の前に列が出来ることも・・・。(もちろん、もっと手際よく対応させて頂くことで、列ができないような努力もいたします!)

f:id:ssshumpei:20130923001958j:plain

そして、色々と新しい展開も生まれてきています。

例えば、企業協賛。

全国未来福祉ネットワークが主催する「未来を担う若者会議」(9/14)への企業協賛として、絆ロール60カットを提供させて頂きました!

参考:全国未来福祉ネットワーク「未来を担う若者会議」

さとゆめの初めての企業協賛でした。(エッヘン!)

当初はお金を協賛させて頂く予定だったのですが、絆ロールを食べてくださった実行委員長の久米さんが、ぜひ絆ロールの協賛をお願いします!と提案くださったのです。

ちなみに、久米さんは、以前、立教大学で講義をしたときに、受講されていた方で、講義後にFacebookでやりとりしていたら、とても熱心に社会活動されていることを聞き、微力ながら応援させてもらうことになった次第。(NPO活動に没頭していた自分の学生時代を思い出しました・・・)

当日は、若い学生さん達が熱い議論を交わしながら、絆ロールを食べてくださっていました。女子大生さん達にも大好評。うれしかったです (^◇^)

f:id:ssshumpei:20130921065927j:plainf:id:ssshumpei:20130921065825j:plain

あとは、高校や大学の同級生や仕事関係の仲間も、絆ロールを買いにきてくれます。これが機会に、ちょっとしたプチ同窓会も生まれています。

例えば、先週の金曜日には、高校の同級生2人が、お子さん3人(+おなかの中にもう1人!)連れて、会社とお店に遊びに来てくれました。

f:id:ssshumpei:20130921055952j:plainf:id:ssshumpei:20130921060004j:plain

あちこちで笑い声と奇声が飛び交う、賑やかな社会科見学(?)になりました。仕事って面白いんだぞーって感じてもらえたら嬉しいな。絆ロールも沢山買って帰ってくれました。

絆ロールが、色んな出会いを作ってくれています。まさに「絆」です。ありがたい、うれしいことです。

ちなみに、この勢いはまだまだ続きそうです。

例えば、さとゆめのオフィスが入る北野アームス1階のカフェで絆ロールをメニューに組み込んでもらうことが決まりました。

あと、中国の二つの都市から絆ロールを販売したいという引き合いが来ています。

正直想像していたより格段に良い滑り出しですが、被災地に雇用を生み出すためには、もっともっと売っていかねばなりません。

僕らさとゆめは、地域に伴走する事業創造型のコンサルタント会社。売ってなんぼ。販路開拓してなんぼ。地域にお金を還元してなんぼ。地域の人に喜んでもらってなんぼ。

リスクを前に過剰に怖気つくことなく、現状に甘んじることなく、積極的に仕掛けていきたいと思います。今後とも、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。