読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

株式会社さとゆめのラボショップのこと~慶応大、法政大との第1回インターゼミ~

東京 さとゆめ ラボショップ

f:id:ssshumpei:20130601003544j:plain

さとゆめは、駆け出しの会社にとって身に余るオフィスを借りられているわけですが、さらに、鼻血が出てしまうようなご厚意に預かりまして、都内好立地に店舗スペースを借りられることになりました。

これを一民間企業の私益のために使ってはバチがあたるし、社会にできるだけ大きな価値を提供できるような形で使いたいと思い、慶應大学 システムデザイン・マネジメント研究科、法政大学政策創造研究科の中嶋聞多先生とコラボして、地域産品の商品開発や試行販売などの社会実験、提案の場(ラボショップ)として使っていくことにしました。

(日本百貨店にはまだ出せないけど、ポテンシャルのある商品の磨き上げの場も欲しいと思っていたこともあり。)

で、今日は、慶応大学、法政大学の学生さんと一緒に第一回のインターゼミ(大学間連携かつ産学連携)にてディスカッションをしました。

出るわ、出るわ、面白いアイデア。ちょっとまだここで話せないですが、楽しい&新しいことができそうです。

ただ、まだ使い方が決まったわけではないので、色んな方のアイデア、意見を聞きながら考えていきたいと思っています。

大学も企業もNPOも自治体も、変な縄張りなんて既に消え去っていて、異種格闘技の世の中になってきていると思います。

垣根を越えて楽しくやっていきたいと思った夜です。