読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

物語マーケティングの講義&WS(法政大学にて)


今日は、法政大大学院政策創造研究科の中嶋聞多先生にお声かけ頂いて、「地域活性特論」という講義連続2コマ(3時間・・・)を担当させて頂きました。

と言っても、3時間も話すことはないので、講義は1時間で終わらせ、残りの2時間は、長野県信濃町の浅原さんと試行錯誤しながら開発してきた「物語マーケティング」のワークショップをしました。なかなか良い感じで盛り上がりました。

地域づくりのワークショップというと、地域の深刻な課題から議論を出発させてドツボに嵌るケースもあるのですが、この物語マーケティングは、一人の人物を徹底的にキャラ設定(名前、年齢、性別、性格、居住地、家庭環境・夫婦関係などなど)して、その人物を如何に地域資源を活用して喜んでもらうか、ハッピーになってもらうのかを考えるもので、楽しく、前向きにできます。

難しいマーケティング理論は全く意識しなくても、結果としてマーケティング戦略構築につながっているというものです。

もし、ご関心のある方がいらっしゃったら、一緒に試してみませんか!?