読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

環境省モデル事業

http://www.env.go.jp/houdou/hgazou/11201/1021.jpg

昨日から環境省のとあるモデル事業の公募がはじまっています。昨年度、事業立ち上げに向けて色々と手伝ったので、思い入れのある事業です。

平成21年度持続可能な社会づくりを担う事業型環境NPO・社会的企業中間支援スキーム事業のモデル実証事業
持続可能な社会を実現するためには、地域の自然エネルギーや未利用資源の活用・保全を通じて地域社会を活性化し、地域の社会変革をもたらす事業活動を担う事業型の環境NPOや社会的企業の活躍が必要不可欠です。そこで、環境省は、地域資源を活用して、環境保全を図りながら地域社会の活性化に資する活動を展開するため、事業型の環境NPO又は社会的企業の立ち上げを行うモデル実証事業を募集します。

コミュニティビジネスを志向するNPOや、地域に根ざした事業を志向する企業等に対して、ビジネスモデルの検討・構築のための資金提供(250万円程度)、アドバイザー派遣を行うものです。

もし、このブログを読まれた方でご関心をお持ちの方がいらっしゃったら、是非ご応募ください。