日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

インドつながり

インドつながりですが、以下のエントリーも面白かったです。

生命保険 立ち上げ日誌: はてなーの批判精神が日本のメディアを変える

これに対して、インド人のクラスメイトの女性が、冷静に反論した。
「あなたたちは、実態を分かっていない。あの子たちは、工場で働かせてもらえているだけ幸せ。この仕事が無くなったら、彼女のたちの両親は、きっと彼女たちは売春か何かに出すでしょう。悲しいけど、それがインド社会の実態。
あなたたちアメリカ人の問題は、実態を知ろうとする努力をしないまま、こうやって自分勝手な正義を押し付けようとすることだ。私たちは悲しい現実を受け入れつつ、少しずつ、自分たちができる形で社会を直そうとしている。」
いつもはおしゃべりなアメリカ人、言葉に詰まる。。。でも懲りずに、次の正義をふりかざすが。