読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

信州信濃町・癒しの森さろん

さとゆめ 長野

f:id:ssshumpei:20150207223917j:plain

さとゆめは、信州信濃町の「癒しの森事業」を、大学教員・コンサルタント等の立場で支援していたメンバーが意気投合して設立した会社なのですが、その信濃町の方々と、町と提携する企業さんの交流イベント「癒しの森さろん」が昨夜、都内で開催されました。

信濃町は、都市部の企業で働く人の「第二のふるさと」を目指しているのですが、僕らさとゆめにとっても、ルーツ、ふるさとと言えます。

このサロンも今回で五回目。39社の企業、80人近くが参加されていて大盛況。毎回参加していると、懐かしい顔ぶれも多く、まさに「ふるさとに帰省」したかのような気分で、ほっこりしました。

それにしても、癒しの森事業、今年度新たに5社(うち、大学2校)と協定を結んで、協定企業・団体数が31、企業研修等での宿泊も年間4700人泊(プライベート利用も含めるとその数倍になるのでは)と、どんどん輪が広がっているのは、改めて、素晴らしいです。

f:id:ssshumpei:20150207223919j:plain

提携大学である東京音楽大学の生オーケストラ、信濃町から駆けつけてくださったお母さん達の手料理も最高。

f:id:ssshumpei:20150207223920j:plain

昨日強く思ったのは、信州信濃町、癒しの森事業を、もっともっと多くの人に知ってもらいたい!と言うこと。ご関心もった方は、ぜひ信州信濃町に足をお運びください~。(以下のページもご参照ください。)