日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

お城=おへそ!?


昨日・今日と熊本市に行き、九州薪活用協議会の薪ストーブセミナーに出てきました。

昨日の夜と今日の午前中、時間があったので、ぶらぶらと歩いてみたのですが、熊本はほんと良い街ですね。

うまく表現できませんが、街の機能がぎゅっとまとまっているので、人々のエネルギーが無駄に拡散しないで、凝縮して高まっていっている感じです。

中心部のアーケードの商店街も、路面電車が行き交う通りもとても活気がありました。

たぶん、熊本城というお城があるのが大きいのだろうなあと思いました。

交通拠点の周りに都市機能が集積するパターンが多いと思うのですが、熊本の場合、お城と城下町という都市機能の周りに交通機能が集積していっているようです。

なので、都市の軸がぶれない。歩いていても不思議な安心感を感じました。

お城って、マチのおへそのようなものかもしれませんね。

それが真ん中にあるだけで、マチがまとまっていく感じです。