日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

さとゆめラボショップ、始動! ~iPadを使って、産地の人の顔を見ながら買うスタイルのお店です~

f:id:ssshumpei:20130702222953p:plain

いまや、なんでもネットショップで買うことができます。便利ですね!

自分の住んでいる地域では売っていない、獲れたての魚やもぎたてのフルーツなんて、とくに魅力的で、ついクリックしてしまいますよね?

でも、手元に届いた品物を見て、「なんか、イメージしてたのと違う・・・。」と、がっかりしたことはありませんか?

ネットショップでは、どんな人がどんな気持ちで売っているのか分からず、不安になったりしたことはありませんか?

7月16日に、永田町の北野アームス前にiPadで産地と直接対面でお買い物ができるお店ができます。

その名も、「Lab-Shop さとゆめ × Montana inter seminar」。呼称は「さとゆめラボショップ」。

慶應大学 システムデザイン・マネジメント研究科、法政大学政策創造研究科の中嶋聞多先生(なかじまもんた→もんたなかじま→モンタナ→Montanaというわけです)の研究室とのコラボレーション企画です。

ガイアの夜明け」で大注目のiPad魚屋さんこと吉川仁さんが考案された、iPadを使って、産地の人の顔を見ながら買うスタイルのお店です。

ガイアの夜明け - YouTube

また、7月5日(金)、6日(土)にはプレイベントとして、吉川さんにデモンストレーションして頂きます。(各日とも、正午からやっています。)

場所は、地下鉄「永田町」駅の4番口を出て15メートルほど進んだところにある「ホテル北野アームス」前の白い小さなお店です。

http://www.kitanoarms.com/access/images/ic_traffic_g_m.gif

iPadスタイルビジネスに興味ある方、東京での販路開拓を考えている地方、遠隔地の方、起業を考えておられる方、ぜひご来店ください!

また、FBページもできましたので、ぜひ「いいね!」をお願いします。

Lab-Shop さとゆめ × Montana inter seminar - 東京都千代田区 - 食品・レストラン、ショッピング・小売り | Facebook
f:id:ssshumpei:20130702231458p:plain

(今週金曜日には、秋葉原の「日本百貨店しょくひんかん」もOPENするので、1か月中に2店舗のオープンに関わるというかなりタイトなスケジュールですが、頑張ります!)