日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

つるなしインゲンの種まき、ピーマン・甘トウガラシ・ナス・トマト・キュウリの定植

ゴールデンウィークの後半が始まりましたね~。

僕は会社の立ち上げでバタバタしている時期ではありますが、

3月、4月は年度末の忙殺→退職に向けた残務処理→新会社への転籍と息をつくひまもない感じだったので、暦通りに休みをとることにしました。

鳥取の家に行って、庭木の手入れとかをのんびりやろうと思っています。

鳥取行きの前に、久しぶりに畑作業に行きました。

前回までに土づくりを終わらせていたので、今日は種まき、定植と、力をあまり使わない作業のみ。

3月~4月は土づくり、6月に梅雨がきたら除草と手間がかかる作業が多いので、今が一番ウキウキ楽しくできる時期なんでしょうね。

1時間半程度で終わってしまいましたが、とてもリフレッシュできました。

  • つるなしインゲンの種まき

f:id:ssshumpei:20130503211635j:plain

  • トマトの定植

f:id:ssshumpei:20130503211831j:plain

  • ナスの定植

f:id:ssshumpei:20130503211740j:plain

  • キュウリの定植

f:id:ssshumpei:20130503211735j:plain

  • キャベツが大きくなってきました。

f:id:ssshumpei:20130503211631j:plain

  • ホウレンソウとチンゲンサイ、ルッコラ、間引かないとやばい・・・

f:id:ssshumpei:20130503211630j:plain

  • エンドウが大きくなってきました。

f:id:ssshumpei:20130503211743j:plain

  • 麦は穂が出てきて、麦っぽくなってきました。

f:id:ssshumpei:20130503211829j:plainf:id:ssshumpei:20130503211628j:plain