日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

ぼたごしょう

ベジロックに行ってきました。

渋谷、しかもロックのライブなんて普段行くことはないのだけど、信濃町ブースが出るということで、若干緊張しながら。

信濃町ブース。おしゃれな感じ。やっぱり地方自治体と言えど、これからはこういうセンスが益々必要になってくるでしょう。若い女の子達もたくさん来ていました。


農作業着のファッションショー。う〜ん。なんか、農業を軽く考え過ぎなんじゃないか、とちょっと複雑な気持ちにもなったけど、第一次産業に対する関心を高めて、担い手の裾野を広げるにはこういうアプローチも必要なのかも。勉強になります。


そして、お目当ての信濃町の「ぼたごしょうロールケーキ」。一本購入させて頂きました。会社に戻って同僚と食べたけどおいしかった!一口目はピーマンのような香りがツンと来るけど、二口目からは全く気にならず、逆にそれがクセになる感じです。


ちなみに、「ぼたごしょう」とは、信州の伝統野菜。これがロールケーキの生地に練りこんであるのです。

ふるさとの夏野菜として親しまれているぼたごしょう。その実は肉厚で果肉は柔らかく、唐辛子などと比べ、辛味がやや少ないという特徴があります。柔らかな感じ
の辛さの中に甘みもあり、夏場の食欲を増進させます。また、他地域では「ぼたんごしょう」「獅子ごしょう」などとも呼ばれていますが、信濃町では、見た目が丸味を帯びた形状「ぼたっとした感じ」から「ぼたごしょう」という名がついたという説もあります。
ぼたごしょう、信州の伝統野菜に認定

ライブの大トリは、やっぱりこの人。サンプラザ中野くん。私の出身校、千葉県立東葛飾高校の大先輩でもあります。生「RUNNER」初めて聴きましたが、すごい迫力でした。