日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

木曽節

昨年仕事で訪れた信州は木曽・上松。宴会の席で町の方が木曽節を謡ってくださった。とても心に残った。歌詞を教えてもらったので、以下に、備忘録として。

****

木曽のナァー ナカノリサン
木曽の御嶽 ナンチャラホイ
夏でも寒い ヨイヨイヨイ

袷ナァー ナカノリサン
袷やりやた ナンチャラホイ
足袋そえて ヨイヨイヨイ

袷ばかりも やられもせまい
じゅばん仕立てて足袋そえて

木曽の名所は桟 寝覚
山で高いのは 御獄山

心細いよ 木曽路の旅は
笠に木の葉が舞いかかる

踊りましょぞ 踊らせましょぞ
月の山端に かぎるまで

木曽の五木は ひのきにさわら
ねずこにあすひに こうやまき

こぼれ松葉を手でかきよせて
主のおいでを焚いて待つ

木曽の山寺 今鳴る鐘は
昔ながらの 初夜の鐘

月はかたむく 夜はしんしんと
やかたやかたで 鶏の声

君が田とまた 我が田とならぶ
同じ田の水 畔畦ならぶ

木曽で生まれた なかのりさんは
可愛がられて みやこまで