日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

父の教え

今日、個人的なブログ「日本再発見ノート」を始めるにあたって、以下の文章を巻頭に掲載したい。宮本常一が、十五歳で故里を後にするとき、父に贈られたという言葉。このような「まなざし」を持つ人間になれるよう精進したい。

+++

村でも町でも新しくたずねていったところは必ず高いところへ上がって見よ、そして方向を知り、目立つものを見よ。

峠の上で村を見おろすようなことがあったら、お宮の森やお寺や目につくものをまず見、家のあり方を見、周囲の山々を見ておけ、そして山の上で目をひいたものがあったら、そこへは必ずいって見ることだ。高いところでよく見ておいたら道にまようことはほとんどない。

人の見のこしたものを見るようにせよ。その中にいつも大事なものがあるはずだ。あせることはない。自分のえらんだ道をしっかり歩いていくことだ。

汽車に乗ったら窓から外をよく見よ。田や畑に何が植えられているか、育ちがよいかわるいか、村に家が大きいか小さいか、瓦屋根か草葺きか、そういうこともよく見ることだ。駅へついたら人の乗りおりに注意せよ、そしてどういう服装をしているかに気をつけよ。また、駅の荷置場にどういう荷がおかれているかをよく見よ。そういうことでその土地が富んでいるか貧しいか、よく働くところかそうでないところかよくわかる。

村でも町でも新しくたずねていったところはかならず高いところへ上がってみよ、そして方向を知り、目立つものを見よ。峠の上で村を見おろすようなことがあったら、お宮の森やお寺や目につくものをまず見よ。家のあり方や田畑のあり方を見、周囲の山々を見ておけ、そして山の上で目を引いたものがあったら、そこへはかならずいって見ることだ。高いところでよく見ておいたら道にまようようなことはほとんどない。

金があったら、その土地の名物や料理はたべておくのがよい。その土地の暮らしの高さがわかるものだ。

時間のゆとりがあったら、できるだけ歩いてみることだ。いろいろのことを教えられる。

金というのものはもうけるのはそんなにむずかしくない。しかし使うのがむずかしい。それだけは忘れぬように。

私はおまえを思うように勉強させてやることができない。だからおまえには何も注文しない。すきなようにやってくれ。しかし身体は大切にせよ。三十歳まではおまえを勘当したつもりでいる。しかし三十すぎたら親のあることを思い出せ。

ただし病気になったり、自分で解決のつかないようなことがあったら、郷里へ戻ってこい、親はいつでも待っている。

これからさきは子が親に孝行する時代ではない。親が子に孝行する時代だ。そうしないと世の中はよくならぬ。

自分でよいと思ったことはやってみよ、それで失敗したからといって、親は責めはしない。

人の見のこしたものを見るようにせよ。その中にいつも大切なものがあるはずだ。あせることはない。自分のえらんだ道をしっかり歩いていくことだ。

宮本常一「民俗学の旅」講談社学術文庫

民俗学の旅 (講談社学術文庫)

民俗学の旅 (講談社学術文庫)