日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ピープルさんの活動拠点づくり、ぜひご一緒に!!

創業してから4年間、「ふるさとの夢をかたちに」を旗印に地域に伴走させて頂いてきましたが、最初は一つの商品や一つのイベントの仕事だったのが、地域の計画づくりの仕事になっていたり、組織をつくる仕事になっていたり、いつの間にか、頂くお題が大きくな…

平成29年度 第1回椎葉焼畑研究会 のご案内

椎葉村(宮崎県)では、高千穂郷・椎葉山地域の「世界農業遺産」認定の重要な要素となった焼畑を将来に渡って継承していくために、平成28年度から「椎葉焼畑研究会」を開催しています。平成28年度は研究会を4回開催し、焼畑の歴史や意義・特徴等を分かりや…

チーム・シェフコンクールに「さとゆめ賞」提供!

第2回から毎回「さとゆめ賞」を提供させて頂いておりますが、第5回も提供させて頂くことになりました!!チーム・シェフコンクールは、「全国のおいしい農産物・加工品を求めるシェフ、ショップや飲食企業などのバイヤー約100人が大集合!知られざる逸品を掘…

さとゆめ × アトリエ = サトリエ

さとゆめでは、様々なリソースを有する企業様、手に職を持ったプロフェッショナルの皆様、地域に関心をお持ちの有志の皆様とコラボレーションし、ふるさとの夢をかたちにする工房(アトリエ)をつくることを目指すイベント「サトリエ」をスタートしました!…

株式会社さとゆめ、人材募集始めました!

株式会社さとゆめでは、コンサルタント及び新規事業ディレクターの人材募集を始めましたのでご案内します。 今回募集する人材は、以下に挙げる職務を担ってくださる方を想定しております。(1) 新規事業ディレクター ・地方創生特化型クラウドファンディング…

脱・オオカミ少年?

前職を辞めるときに、カミさんに「自分で会社つくったら、自分のペースでのんびり働けるから。ゆっくり旅行したりしような!(キリッ」なんて言ってたのですが、結果的に、(人並以上に忙しかった)会社員時代のさらに3倍くらい忙しくなり、2倍くらい出張が増え…

祝!コカ・コーラ&マクドナルド超え!

さとゆめが運営事務局を担当する「日本さばけるプロジェクト」では、80種類以上の魚のさばき方を動画で紹介するyoutubeチャンネル「さばけるチャンネル」を展開しています。www.youtube.comそのさばけるチャンネルの登録者数が3万人を突破しました!なお、8/…

民俗学×コンサルティング

台風が近づいてこないことを祈りつつ、椎葉に粘っています。今夜は「民宿おまえ」さんで、椎葉の山の幸を堪能しました。嬉しい知らせもありました。昨年、「椎葉の焼畑」を執筆した際に参考にさせて頂いた、民俗学の論文(確か15年程前の刊行)に登場する村…

日之影町 石垣の村

今回は家族同伴で出張に来ています。焼畑の火入れや聞き取り調査の合間に、家族水入らずで、日之影町の石垣の村に来ました。日本一の石垣や、吊り橋があったり、棚田百選に選ばれていたり、見応えがあります。泊まった石垣茶屋も、家族が気兼ねなく泊まれる…