日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日生諸島視察

西粟倉の帰りに、同じく岡山、備前市の日生(ひなせ)諸島を視察してきました。日生諸島の頭島にイタリアンレストランをOPENした寺田真紀夫シェフに付きっ切りで案内して頂くという非常に贅沢な2日間でした。※寺田シェフについてはコチラ ristorante Terada…

西粟倉村視察

西粟倉村に2泊3日の視察に行ってきました。「人を惹きつけるのは、人」「挑戦している人がいるから挑戦者が集まる」「やってくれる人とお金を探してお膳立てするのが行政」と、地域のリーダーの方の言葉。自分が目指す地域づくりの方向性は間違っていないか…

来年の3月11日に・・・

先週は火曜にタイから戻って、福島出張→山梨出張→川崎でイベント参加と、ちょっと夏バテ気味です。。それにしても、さとゆめの仕事は3年、4年(長いのは会社設立前から10年以上)と長期の仕事が多いのですが、1年目・2年目に一見華々しい成果が出ずに、それ…

タイへ、足場固めに。

3連休はタイに来ております。3年前程から、弊社が伴走支援している地域から、産品を海外に売りたい、訪日外国人に地域に来てもらいたい、というニーズが、かなり沢山寄せられるようになってきています。弊社としては、私の第2の母国であり(4年ほど住んでい…

「椎葉の焼畑」継承プロジェクト、今年度もスタート!

宮崎県椎葉村は、平成27年12月に、椎葉村を含む「高千穂郷・椎葉山地域」の伝統的な山間地農林業と伝統文化が「山間地農林業複合システム」として、国連食糧農業機関(FAO)により「世界農業遺産」(GIHAS)の認定されたことを受けて、認定の重要な要素とな…