日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初心に還って計画づくりに取り組みます。

今日は快晴なので屋内に居てはもったいないと思いつつも、朝から夕方まで小菅村役場にこもって、1時間のヒアリング×6本。。久々の行政計画づくりの仕事です。前職では計画・戦略づくりが本業だったのですが、さとゆめを創業してからは「計画」から完全に離れ…

対馬の「対州そば青汁」

今日は、対馬からお客様!対馬コノソレの須澤さんが、新しく開発した対州そばの青汁を持ってきてくださいました。対馬は、そばが大陸から日本に伝来した際に最初に栽培されたところで、今も古来そのままの種が栽培されています。そんなそばの茎葉を使ったロ…

道の駅こすげ、TV全国放送。

昨夜放送されたテレビ朝日「イチから住」で、「道の駅こすげ」を大々的に取り上げてもらいました。お客さまが来てくださってなんぼの施設ですので、全国放送で紹介してもらえることは、営業的にもとてもありがたいことです。ただ、僕ら自分達でも店舗を運営…

さとゆめ3年目スタート@信州信濃町

2年前の4月30日に前の職場を辞めて、5月1日に開業したので、今日が3年目スタートの記念日でした。その記念すべき日に、さとゆめのルーツである信州信濃町に居れたのは何か幸先の良さを感じました。信濃町に初めて入ったのは9年前。地域のビジョンづくりから…