日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「やれそうか、やるべきか、やりたいか」「もはや計画は不要になった」

最近、とても共感できる記事に二つ出会ったので、備忘録として。富士フイルム、なぜ写真事業消滅の危機から構造転換成功?ヘルスケア1兆円への挑戦 | ビジネスジャーナル 「やれそうか、やるべきか、やりたいか」 最初の「やれそうか」は技術的裏付け。 次の…

小菅プロジェクト、いよいよ本格始動。

いよいよ、小菅村のプロジェクトが本格始動しました。まだ詳しくは書けませんが、稼働していない工場を、川の幸・山の幸を使った料理を提供したり、村の産品を販売したりする場所へとリノベーションするプロジェクトです。7月29日には、村民の方に集まって頂…

唐津ハウスみかんMASAKATSU、発売中!

今では日本一の収穫量を誇る佐賀のハウスみかん。橋村正勝さんは指導員として40年にわたり、この地にハウスみかんを広めてきました。そして2012年、66歳で指導員を引退し、今度は自らが栽培することでたどり着いた新たな自信作、それが唐津はうすみかん「MAS…

教育と地域

今日は多摩川の源流、山梨県小菅村へ。新プロジェクトが始まり、これから足繁く通うことになります。私が以前から関わらせて頂いている長野県信濃町や長崎県対馬市でも、大学との連携事業を展開されて効果を発揮されていますが、この小菅村も、10年ほど前か…

さとゆめLAB SHOP、 リニューアルオープン!

7月7日、『さとゆめLAB SHOP』がリニューアルオープンしました!さとゆめが自信を持っておすすめする、美味しいものを取り揃えました。ご来店を心よりお待ちしております!!リニューアルキャンペーン第一弾!大分県立日出暘谷・日出総合高校の女子高生が開…

「上天草の和風だし」、発売開始!

昨年度、弊社が商品開発に携わった商品が、本格発売開始されました!海の幸、山の幸の旨みがぎゅっとつまった「上天草の和風だし」。熊本日日新聞に、発売が開始されたとの記事が掲載されています。 弊社デザイナーがパッケージデザイン、WEB制作などを担当…