日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七夕の日(7/7)、さとゆめラボショップ、リニューアルオープンします!

現在一時閉店させて頂いております『さとゆめラボショップ』、七夕の日(7/7)に、パワーアップしてリニューアルオープンします!昨年のオープンから一年、日本各地の優れもの、美味しいものをご紹介し、永田町の皆さまにご愛顧頂いてきました『さとゆめラボ…

詩人とコピーライター

今日、とある会議で、詩人のプロデュースをされている方から聞いた言葉が印象的だった。「詩人とコピーライターの違いは、署名がつくかつかないか。」詩人は、自分の名前が出るので、言葉に責任があり、煽れない。自分が感じていることしか言葉にできない。…

“さとゆめ”、商標登録完了!

“さとゆめ”の商標登録が完了しました。本日特許庁長官名義の登録証がオフィスに届きました。商標登録しようと社内で準備を始めたのが昨年11月頃、特許庁に申請したのが12月ですから、登録までに半年以上が経っています。人生初めての商標登録でしたが、結構…

山仕事サークル杉良太郎 15周年パーティ

今夜は山仕事サークル杉良太郎(すぎよしたろう)の15周年パーティに参加@京都。自分が人生で初めてつくった組織であり、コミュニティ。20代前半の全てを、このふざけた名前の団体に捧げた。自分の原点。今創っている会社のあり方に迷ったときも、仕事で農…

エッセイ集『星が降るとき: 三・一一後の世界に生きる』、出版!

私も寄稿したエッセイ集が出版されました。しかも、アメリカの出版社から!『星が降るとき: 三・一一後の世界に生きる』(New Pacific Press, 2014) To See Once More the Stars -Living in the Post-Fukushima 米アマゾンの注文ページ⇒ http://goo.gl/kda…

来たれ!地域の仕掛け人志望者!「さとゆめLAB SHOP」店舗スタッフ募集中(アルバイト・インターン)

(7月のリニューアルOPENに向けてスタッフを募集することになりました。以下、募集の告知になります。このブログを見て下さっている方で関心がある方がいらっしゃったら、ぜひご連絡ください。)「ふるさとの夢をかたちに」を合言葉に地域づくり支援事業を行…

さとゆめ、1周年。

もう2週間ほど前になりますが、5月24日、さとゆめの1周年パーティを開きました。昨年5月1日に、千代田区平河町にオフィスを開き、本格稼働してから約1年。前の会社を辞めた次の日にさとゆめに初出社し、一人きりのオフィスの中で、ヤマダ電機で買ってきたノ…