日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立教大学「サステナブル・コミュニティ論」でゲスト講義(2回目)

5月27日、立教大21世紀社会デザイン研究科の「サステナブル・コミュニティ論」の授業でゲスト講義させてもらいました。担当の大和田順子先生からのお誘いです。ちょうど1年前、会社設立したばかりの頃にも同じコマで講義させて頂いたのですが、あくまでも仮…

「初心」・・・12年前のインタビュー記事を見て。

FBで繋がっている方が、12,3年前にインタビューを受けた記事を教えてくださって、何となく気になって読んでみて、笑ってしまった。地域との関わりと活動の広がり~島田俊平さん(山仕事サークル杉良太郎(すぎよしたろう)) 参考:山仕事サークル杉良太郎 …

都心部の実店舗を活用した地域産品のテストマーケティング・PRサービスのご案内

※※この度は、地方自治体・企業・生産者の皆さまへのご案内になります。※※『都心の消費者のニーズが知りたい!』『地域の魅力を、もっと多くの人に知ってもらいたい!』『新商品を作ったのでテスト販売がしたい!』『まちの特産品の販路を拡大したい!』この…

浦戸の海の幸@日比谷公園、大盛況でした!

さて、ご報告が遅れましたが、日比谷公園の「みどりの感謝祭」での、宮城県・浦戸諸島ブース、大盛況でした。 参考:日比谷公園『みどりの感謝祭』に浦戸諸島の海の幸をお届けします。 - 日本再発見ノート Rediscover Japan. ご来店くださった皆さま、ありが…

宇土の食の紹介冊子「うと ほんと?-うまか宇土の、よか~真実、お教えします!-」

昨年度、熊本県宇土市(うとし)さんからの依頼で、さとゆめが制作した冊子が、ネットでも公開されています。宇土の食の紹介冊子「うと ほんと?−うまか宇土の、よか〜真実、お教えします!−」が完成しました|宇土市「うと、ほんと?」は、これまで市外の人…

日比谷公園『みどりの感謝祭』に浦戸諸島の海の幸をお届けします。

三日前まで、秋葉原で、長崎県対馬の「一般社団法人MIT」さんと対馬の産品の販売をしておりましたが・・・明日からは、日比谷公園で、宮城県浦戸諸島の「海の子Net.」さんと、「焼き牡蠣」や「アサリの酒蒸し」「焼き海苔」を提供します!5月10(土)-11日(日)…

対馬フェア、無事終了。

5月6日に、一週間の対馬フェア、無事終わりました。長崎県 対馬 海・里・山 おいしいものフェア(4/30~5/6@秋葉原) - 日本再発見ノート Rediscover Japan.こういった期間限定のフェアは、何を持って成功というか難しいところもありますが、 対馬産品の、…

一集落一デザイナー

対馬フェア、好評開催中です!お陰様で、売れ行きも好調なのですが、その要因の一つが、対馬の島デザイナー・松野由起子さん作による、大漁旗とポップかなと。対馬の自然の多様性や迫力がビンビンに伝わってきます。以前、綾部の塩見直紀さんが、これからの…