日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎県 対馬 海・里・山 おいしいものフェア(4/30~5/6@秋葉原)

(先日の対馬出張で最終調整してきた対馬フェア、いよいよ来週です。以下、ご案内文になります。ぜひお越しくださいね!)本土よりも韓国に近い島、対馬。対馬という地名は知らなくとも対馬海峡なら知っている、とよく言われますが、東シナ海と日本海を繋ぐ…

家族旅行で沖縄に行ってきました。

年度末の残務処理と、いくつかの新規プロジェクトの立上げがひと段落したので、3泊4日で、沖縄に家族旅行に行ってきました。メインの滞在地は、日本百貨店しょくひんかんにも出品頂いたり色々とお世話になっている、今帰仁村。宿は、家族向けのコテージ。部…

「全国うまいもの交流サロン なみへい」にて、浦戸フェアの打上げ

対馬出張の翌日16日(水)の夜には、2月に、「日本百貨店しょくひんかん」と「さとゆめLAB SHOP」で開催した宮城県・浦戸諸島のフェアの打上げがあった。 (16日は、朝は日本橋でサステナブル・コミュニティ研究会の打合せ、午後には、山梨県小菅村で打合せ…

対馬に行ってきました。

14(月)、15(火)と、対馬に行ってきました。1泊2日と短い出張でしたが、生産者さん、MITさんと非常に濃い、熱い協議を重ねることができました。ゴールデンウィークには、秋葉原「日本百貨店しょくひんかん」に、対馬の山の幸、里の幸、海の幸を、沢山お…

明日から、対馬へ。新しい展開、ご期待ください。

明日から、久しぶりに対馬に行ってまいります。今年度初出張です。対馬とのお付き合いも3年目になりました。一昨年度、前職の会社で、対馬市環境基本計画の策定を受託したのが最初のきっかけでしたが、昨年度さとゆめ設立後も、古民家・廃校の利活用計画づ…

久々の更新。新年度もよろしくお願いします!

ブログ更新がかなり滞ってしまいました。この間、何をやっていたのか!?と申しますと、死ぬほど働いてました(泣)職業柄、例年、年度末は忙しいのですが、その2倍くらい忙しかったです・・・通常のコンサルティング案件に加え、ラボショップや日本百貨店…