日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完売御礼!

「日本三景・松島湾 浦戸諸島のおいしいものフェア」@日本百貨店が、本日、盛況のうちに終わりました。来店下さった皆さま、本当にありがとうございます。商品開発を1月からスタートし、そこから実質1ヶ月半ほどの期間に、島の漁師さん・お母さん方、東京の…

活きた殻付き牡蠣を簡単に食べられる「カキぽん」はいかが?

今、秋葉原「日本百貨店しょくひんかん」と、永田町「さとゆめLAB SHOP」で、宮城県・浦戸諸島の商品を販売しておりますが、その浦戸諸島のイチオシが、こちら、「カキぽん」です!!こちら、この浦戸諸島フェアのために、浦戸諸島の牡蠣漁師さん達と一緒に…

日本三景・松島湾 浦戸諸島のおいしいものフェア(2/19~2/25@東京・秋葉原)

本日2月19日から、秋葉原「日本百貨店しょくひんかん」で、「日本三景・松島湾 浦戸諸島のおいしいものフェア」が始まりました。浦戸諸島って、初めて聞く方も多いかもしれませんが、日本三景・松島の美しい景観を構成する島々です。桂島・野々島・寒風沢島…

真庭で、銘建工業・中島社長のお話を聞く。

今週は月・火と、森林業界はもとより、最近「里山資本主義」に取り上げられて色んな方面からも注目を集めている岡山県真庭市で、学びの旅をさせて頂きました。集成材生産、木質ペレット生産の国内トップシェアを誇り、真庭市のバイオマスタウン事業の中心的…

自分が結局何ものなのか、とか。

今日は、デザイナーさん、ライターさん、カメラマンさんが取材に出ている間、宇土の宿で、万一のサポートのため待機しつつ内業をしている。(宇土の食の資源を発掘・発信するお仕事やってるのです。)ゆっくりした、落ち着いた時間。久しぶり。最近目の前の…

さとゆめLAB SHOP セレクション

さとゆめラボショップは、期間限定のフェアを開催することも多いですが(2月は「日本三景・松島湾のおいしいものフェア」をやっています!)・・・フェアに関わらず、いつも販売している定番商品があります。その定番商品を「さとゆめLAB SHOP セレクション…

第2回 中野区・コミュニティビジネス・セミナー「物語マーケティングで、楽しくコミュニティビジネスを考えよう。」

2月5日(火)は、中野区でコミュニティビジネスセミナーの第2回セミナーがありました。先週の第1回セミナーでは楽しく物語のシナリオを考えていく内容でしたが、今回は、それを、事業計画に落とし込んでいく作業。 参照:第1回 中野区・コミュニティビジネス…

国土交通省「水源地域支援ネットワーク会議」にて、物語マーケティング。

先週の林野庁に続いて、2/4(火)は国土交通省にお呼ばれして、3時間の講義&ワークショップをしました。「水源地域支援ネットワーク会議」という国交省主催の会で、水源地の自治体やNPOの方が対象です。私の担当パートのテーマは、「物語マーケティングを活…