日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

林野庁「山村・都市連携・協同型地域作り研修」にて、物語マーケティング。

最近、物語マーケティング関係でお声かけ頂く頻度が高まっています。今週は、水曜日の中野区でのワークショップに続いて、金曜日は、林野庁の高尾研修所で開催された「山村・都市連携・協同型地域作り研修」で物語マーケティングの講義&ワークショップをし…

第1回 中野区・コミュニティビジネス・セミナー「物語マーケティングで、楽しくコミュニティビジネスを考えよう。」

今夜は、計3回の中野区コミュニティ・ビジネスセミナーの第1回でした。平成25年度 中野区・コミュニティビジネス・セミナー「物語マーケティングで、楽しくコミュニティビジネスを考えよう。」 - 日本再発見ノート Rediscover Japan.これまで主に農山村の現…

ラボショップミーティングの夜。

今夜は、週一回、ラボショップのメンバーが集まるミーティングの夜。ただのミーティングではありせん。サンプルとして送って頂いた商品をみんなで味わう試食会でもあります。今日は、岩手から届いた塩辛やしめ鯖を吟味。やっぱりご飯が欲しくなるね、と言う…

【アルバイト募集】さとゆめラボショップで一緒に働きませんか?

株式会社さとゆめでは、地域の夢を応援するお店 “さとゆめラボショップ”(永田町)で、一緒に働いてくださる方を募集しています。さとゆめラボショップは、2013年8月にオープンして以降、宮城県南三陸町、岩手県洋野町、東京都檜原村など、全国各地の商品の…

気仙沼「希望ののむヨーグルト」、南三陸「さらっとしおのり」

ありがたいことに、色んな地域の方が、さとゆめオフィスに立ち寄ってくださいますが、今日は、東京から東北を応援しておられる方が来られました。お一人は、東京でファッション関係のお仕事をしながら、南三陸の復興ボランティア団体に参加されている管野さ…

浦戸諸島・塩釜に出張してきました。

日本三景の松島は、松島という名の島があるわけではなくて、浦戸諸島の島々を遠望した風景なのですが(私も最近知りました)、2月にこの浦戸諸島の島のお母さん達がつくった料理・産品を、秋葉原「日本百貨店しょくひんかん」と永田町「さとゆめラボショップ…

2014年の仕事始めに際し。

改めまして、新年明けましておめでとうございます。会社としては今日から仕事始めです。(個人的には数日フライングしましたが・・・)さとゆめのオフィスがある「北野アームス」の1階ロビーに鏡餅が飾られています。こんなに長い昆布が添えられた鏡餅、初…

正月休みを振り返って。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今日で長い正月休みも終わり、明日からは2014年のお仕事がスタートという会社が多いのではないでしょうか。弊社も暦通りで明日からです。私はと言えば、何やかんやと残務に追われ100%休んだのは実質4日…