日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富山出張、そして起業後4ヶ月経過。

今日で、起業後4ヶ月が経過。昨日・金曜日は、富山へ、日帰り出張。特急はくたかの車窓から、やや黄色くなり始めた稲穂が揺れる田んぼが見えた。ちなみに、火曜・水曜に出張した対馬では、もう稲刈りが始まっていて、刈り取られた稲穂がはさ掛けされていた。…

ワクワクで乗り越えよう。

昨日・今日の対馬出張では、二つの集落で、物語マーケティングのワークショップを実施しました。どちらの集落でも、4回ずつ実施する予定で、今回は3回目になります。最初の2回のワークショップで描いた「物語」(一種の妄想ワールド)を、実際の「計画」に落…

さとゆめラボショップの公式エプロン出来ました。

さとゆめラボショップのスタッフ用の公式エプロンが届きました!こちらも、さとゆめのデザイン全般を手掛けてくださっている長谷川さんの作です。いや~、うれしいです。良いでしょ?写真じゃ伝えきれない良さですので、お店に見に来てくださいね~(笑)

さとゆめラボショップ、オープン

これまで、試運転をしてきた「さとゆめラボショップ」ですが、8月22日(木)にオープンしました!さとゆめラボショップは、株式会社さとゆめが、慶應大学 システムデザイン・マネジメント研究科、法政大学政策創造研究科と共同で運営するお店で、農山漁村等…

サステナブル・コミュニティ研究会セミナー 「コミュニティ力が創る新しい暮らし」

9月3日(火)に、以下のセミナーに登壇予定です。ご関心のある方はぜひご参加ください。サステナブル・コミュニティ研究会セミナー 「コミュニティ力が創る新しい暮らし」〜集合住宅から暮らしが変わる〜サステナブル・コミュニティ研究会セミナー 「コミュ…

終戦記念日と「風立ちぬ」

もう過ぎてしまったけど、一昨日の終戦記念日(8月15日)は、中野区の関係の仕事で、終日野外の調査をしていた。駅前に3つの大学キャンパスが移転してきたり、とある大企業の本社ビルが移転してきたりと、大きく町の様相が変わっていくなかで、中野区のアイ…

給与の支払い

給与支払いって、スリリングな体験ですね。頑張りに最大限報いたいと言う感謝の気持ちと、減る残高への焦燥のせめぎ合い・・・。振込みボタンを押した後、ATM機の前で「振り込んだどーー!」と叫びたくなります(余談ですが、よゐこの濱口に似てるとたまに言…

越後料理「まつ井」(千代田区平河町)

今日は、4月まで勤めていた前職の会社の方(僕よりずっとずっと偉い方!)にランチをご馳走になりました。さとゆめ立上げの日々ことも、僕のブログなどで見てくださっているとのこと。恩を返す前に辞めてしまったのに、今も気にかけて下さっていて有難い限り…

今年も、准フォレスター育成研修の季節が始まりました。

先週は、月曜日から金曜日まで、高知に出張していました。月曜日の昼から、金曜日の夕方まで、5泊6日のぶっ続けの研修のお仕事です。そう、今年も、准フォレスター育成研修の季節が始まったのです。僕は、今年は、四国ブロックと中部ブロックを担当していま…

日本百貨店しょくひんかん、最近の関連記事など。

いや~、日本百貨店しょくひんかん、開業してからもう一ヶ月ですね。早いものです。記念して(?)、最近の関連記事を紹介いたします。沢山出てますね~。ありがたや~実は食の街、アキバの新施設「CHABARA」で地方食材を楽しむ :日本経済新聞アキバ…

「東北食べる通信」と牡鹿半島・牧浜の完熟牡蠣

「東北食べる通信」という、生産者と消費者を繋ぐ新しい試みが始まっています。東北食べる通信|taberu.me月に1回、「食べ物が付録についた情報誌」が手元に届きます。「食べるディアゴスティーニ」というコンセプトです。頭で味わい、舌で味わう感じでしょ…

入社式。ますます賑やかなオフィスに。

8月1日、大学の後輩の女の子が入社してくれました。1日は、出張に出ていたこともあり、一日遅れの今日、入社式を行いました。山仕事サークル杉良太郎でも一緒に山仕事をやっていたので気心の知れた、信頼のできる後輩です。ただ、10年以上の付き合いとは言え…

森里海連環学。そして、天竜の製材所巡り。

今日は、浜松出張に行ってきました。天竜川の流域にある製材所や工務店を幾つか回りました。森林・林業のお仕事。森林・林業が一応自分の専門性のコアなのですが、ふと最近の仕事で扱った商材やキーワードを拾ってみると・・・三陸わかめ・かりんとう・古民…