日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

対馬で、2回目の物語マーケティングWS。今回は塩見直紀さんと一緒に。

対馬に23日~24日まで、対馬に行ってきました。6月末から始まっている、計4回の物語マーケティングワークショップの第2回です。今回の旅は、半農半X研究所、里山ねっと・あやべの塩見直紀さんにご同行頂きました。塩見さんとは、4年前くらいに、山村再生関係…

京の旬野菜歴てぬぐい、いいね。

先日オフィスに遊びにきてくれた後輩から、粋なてぬぐいが届いた!京の旬野菜歴てぬぐい!京野菜の旬がひと目でわかるデザインになってます。オシャレ。関東じゃ、京野菜、そんな買えないけど、壁にでも張って悦にひたらせてもらいます。ありがとう。

さとゆめラボショップ、プレオープン!! ~南三陸町から、三陸わかめ、いつよおばあちゃんの復刻かりんとん~

前の会社を辞めて、さとゆめを本格稼働してから、まだ2ヶ月とちょっと。こんなに早くお店を持てるとは思いもしていませんでした。しかも、青山通沿いにお店を持てるなんて、夢のよう。だけど、それが実現してしまったのです。これも、本当にありがたい人のご…

法政大学・地域活性特論にて、物語マーケティングの講義&WS。

今夜は、法政大学大学院政策創造研究科の地域活性特論にて、講義&ワークショップをさせて頂きました。内容は、最初に(株)さとゆめのビジネスについて紹介させて頂いた後は、恒例の物語マーケティングの講義&ワークショップで、計3時間。法政大で物語マ…

夢をかたちにする装置。

学生さんや有志の方が、色んな形で、さとゆめの事業に協力してくれている。色んな夢が、この小さな会社に集まってきている。結局のところ、会社なんて、組織なんて、夢をかたちにするための箱(装置)でしかないのだ、と言う思いを強くしている。そうありた…

対馬市環境基本計画が公開されています。

昨年度、前の会社で策定に携わった「対馬市環境基本計画」が完成し、市のホームページで公開されています。 コチラ→[ 対馬市環境審議会:対馬市オフィシャルホームページ-市の政策] 概要版が対馬市の全世帯に配布される他、正式版が、対馬市の全ての学校、図…

浜松にて、森と人々の暮らしのつながりを考える。

今日は、浜松にて、工務店さんやハウスメーカーにヒアリング。さとゆめになってからの2回目の浜松出張です。どうやって、人々の暮らしと森林のつながりを深めていくのかが仕事のお題。写真は、ハウスメーカーのオフィスが入る駅前の高層ビルから。浜松市は…

さとゆめラボショップ、海外デビューしちゃいました!

おととい、さとゆめラボショップから注文したホタテ・松前漬け・ハッカクが届きました!小樽の川嶋鮮魚店の川嶋さんとiPadを通して会話をしながら買ったものです。(ショップ運営サイドの人間が言うのもなんですが)ほんとに届いて、ちょっとびっくり!(笑)…

「海と田んぼからのグリーン復興プロジェクト」会議に参加

今日は、東北大学と環境省が進める「海と田んぼからのグリーン復興プロジェクト」の会議に参加するために仙台へ。私は、さとゆめの事業についてお話をさせて頂きました。海と田んぼからのグリーン復興プロジェクト会場は、東北大学大学院環境科学研究科の「…

さとゆめラボショップ、デモンストレーション&ロイター取材

今日は、僕らさとゆめがお手伝いしている「日本百貨店しょくひんかん」が入るChabaraのグランドオープンの日!一昨日、昨日に続いて、大賑わいだったとのこと。幸先の良いスタートとなり、なによりです。ほっ。が、ほっとする暇もなく、株式会社さとゆめでは…

CHABARA(ちゃばら)、日本百貨店しょくひんかん、オープン直前!!

いよいよ、CHABARA(ちゃばら)、日本百貨店しょくひんかん、オープン直前です!!昨日は、プレス向け内覧会、今日は関係者のみの特別招待会。プレス向け内覧会は、プレスの方だけなのに、大賑わいだった!よっぽど購買意欲を誘ったのか、プレスの方が、取材…

さとゆめのホームページ出来ました。(当面のものですが)

ロゴマークに続いて、さとゆめのホームページもできました!http://satoyume.com/明日の「日本百貨店しょくひんかん」のプレオープン(関係者内覧会)に間に合わせたティザーサイトですが、まったく「間に合わせ」な感じではなく、とてもナイスなページが出…

さとゆめラボショップ、始動! ~iPadを使って、産地の人の顔を見ながら買うスタイルのお店です~

いまや、なんでもネットショップで買うことができます。便利ですね!自分の住んでいる地域では売っていない、獲れたての魚やもぎたてのフルーツなんて、とくに魅力的で、ついクリックしてしまいますよね?でも、手元に届いた品物を見て、「なんか、イメージ…

株式会社さとゆめのロゴが出来ました!

さとゆめのロゴが出来ました!会社本格始動して2ヶ月経ってしまいましたが、ようやく、「会社の顔」ができました。 社名のみのバージョン コンセプト入りのバージョン いかがでしょうか?漢字の「里」の成り立ちとなった象形文字がモチーフです。「里」は、…