日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

株式会社さとゆめ、1ヶ月経過の雑感。

前の会社を辞めて、株式会社さとゆめにフルコミットし始めて、1ヶ月が経過。ただ、こう振り返ってみて、あれ!?まだ1ヶ月しか経ってないんだっけ?とちょっと驚いてしまった。感覚的には、もう2、3ヶ月くらい経っているような気がする。それくらい、濃い日…

キタ━━\(゚∀゚)/━━ !!!!!

キタ━━━━━━━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━━━━━━━ !!!!!↑これ人生で初めて使いました 笑それくらい嬉しいです。これで、キンコーズに走らなくても済む・・・さとゆめオフィスに複合プリンターが来ました 笑

CHABARA(ちゃばら)、公式サイト!

おっ、CHABARAの公式サイトがオープンになってますね!!CHABARA(ちゃばら) AKI-OKA MARCHE:ジェイアール東日本都市開発CHABARA(ちゃばら)は、さとゆめが立ち上げを支援している「日本百貨店しょくひんかん」が中核店として入る、秋葉原駅前30秒の新し…

「出雲食材の店 がっしょ 出雲」に行きました。

一昨日、前の会社の先輩とそのご友人とランチをご一緒しました。お店は、赤坂にある「出雲食材の店 がっしょ出雲」。 ぐるなび - 出雲食材の店 がっしょ 出雲先輩のご友人である、グルメ研究家・椿さんのご推薦のお店ということで、期待して行ったわけですが…

頼むぜ、畑!!

会社を立ち上げて、有難いことに仕事も幾つか頂いておりますが、入金はだいぶ先なので・・・必然的に、畑に対して、家族4人の食料供給源、セーフティネットとしての期待が大きくなっており・・・並々ならぬ決意と覚悟で、畑作業にいそしむ日々でございます…

さとゆめでの初出張は浜松へ。

オフィス開設がひと段落したので、さとゆめでの初出張に出ました。浜松での天竜材を使った家づくり関係のお仕事。所属が変わっても地域の方から声をかけて頂けるのは、本当にありがたいことです。感謝感謝。打合せ後、浜松と言えば、ということで浜松駅近く…

京都・北山杉の時計

さとゆめオフィスに、京都でとてもお世話になった方から、北山杉で作ったステキな時計が届きました。京都・北山は、僕が森林づくりや地域づくりの道を志す「原点」となった地。 参考:このサークルに京都での青春の大部分を捧げていたので。→山仕事サークル…

株式会社さとゆめ、技術士事務所登録。

今日、虎ノ門の日本技術士会を訪問し、自分の技術士資格を登録する組織の変更をしてきました。これで、さとゆめを、技術士事務所と呼ぶことができるようになりました。そして、登録証明書も発行してもらいました。会社に飾ってみようかな。ちゃんとした会社…

信州信濃町「癒しの森」のFACEBOOKページ

僕が7年くらい前からお付き合いさせて頂いている信州信濃町の「癒しの森事業」のFACEBOOKページのご紹介です。信州・信濃町 癒しの森 - 長野県上水内郡 - 市区町村 | Facebookきれいな自然の写真や、癒しの森のツアーや研修の写真など、楽しいページですので…

NPO・NGOとメディアの連携

さとゆめは、『ふるさとの夢をかたちに』のコンセプトに合うことなら、国、自治体、企業、個人を問わず、自主・委託を問わず、縦横無尽にパートナーシップを組んでいこうと考えています。今回は、さとゆめが運営を受託している「NPO・NGO等の民間団体…

伊豆諸島・利島の椿油

先週、伊豆諸島・利島(としま)で椿油を作っておられる方がさとゆめオフィスにお越しになりました。色々と商品開発や販路開拓の取組み、ご苦労などについてお話をお聞きし、これからのコラボレーションについて話し合いました。その後、自分でもネットで調…

日本百貨店さんのスタッフ募集記事

求人記事なんですが、すごく面白いです。求人情報に、その会社のほんとの姿勢が見えますね。つながりをつなげる « 生きるように働く人の仕事探し「日本仕事百貨」鈴木社長と飲みながら聞いているお話が、文字になっているのが、ちょっと不思議^^ つながりを…

世界に誇る日本の木製家具 ~Wise・Wiseさんを訪問~

今日は、国産材でオリジナル家具をつくられているWiseWiseさんと打合せし、表参道のショールームを拝見させて頂きました。http://www.wisewise.com/いや~目からうろこでした。「お客さんに国産材で作っていると気づいてもらうのは後でいい。世界と勝負でき…

さとゆめ、お茶はじめました。

何のことかわからないですね(^^;オフィス本格稼働して2週間くらい経つわけですが、これまで来社頂いた方に、コーヒーしかお出しできなかったんですが、今日から、日本茶が出せます!!こんな出来たてホヤホヤの小さい会社にわざわざ足を運んでくれる方に、せ…

『日本百貨店 しょくひんかん』の記事!

(株)さとゆめが、立ち上げを支援させて頂いている「日本百貨店 しょくひんかん」の記事が出ています。出店する地域・生産者さんの情報も少しオープンになっています。ぜひご一読ください!!日本の食をテーマにしたテーマパーク『日本百貨店 しょくひんか…

さとゆめ、本格稼働2週目終了。

5月1日に会社が本格稼働してから、あっという間に2週目が過ぎました。オフィスの照明を買ったり、アスクルで備品を注文したり、複合プリンターのリース契約をしたり、アルバイトさんと雇用契約を結んだり・・・ その一方で、複数のプロジェクトが走り始めて…

株式会社さとゆめのオフィスのこと

今日で、3営業日目でしたが、お客さんも沢山来てくださって、アルバイトさん達もバリバリ働いてくれて、ようやくオフィスらしくなってきました。「千客万来、賑やかな職場。」がオフィス運営方針(?)ですので、うれしい限りです。訪問してくださった皆様…

鳥取でのゴールデンウィーク

鳥取で、祖父母が住んでいた家の掃除や庭の手入れ、朽ちた小屋の撤去などを済ませて、東京に戻る新幹線の中です。祖父母はもういませんが、家をきれいにしてあげて、仏壇に手を合わせ退職と起業の報告をして、ようやく、自分としても、新しいスタートを切れ…

つるなしインゲンの種まき、ピーマン・甘トウガラシ・ナス・トマト・キュウリの定植

ゴールデンウィークの後半が始まりましたね~。僕は会社の立ち上げでバタバタしている時期ではありますが、3月、4月は年度末の忙殺→退職に向けた残務処理→新会社への転籍と息をつくひまもない感じだったので、暦通りに休みをとることにしました。鳥取の家に…

新しい会社について ~ 株式会社さとゆめ ~

新しい会社について、ご報告が遅くなりました・・・社名は、「株式会社さとゆめ」と言います。キャッチコピーは、「ふるさとの夢をかたちに。」です。事業内容は、「ふるさとの夢をかたちにすること。」です。まだホームページやパンフレットなどの会社紹介…

新しいスタート。そして、お花。

まだ看板もない、ホームページもない、名刺もない。ひっそり、こっそり、地味にスタートした独立一日目。のはずだったのですが・・・、派手なお花が届きました。あれ?オフィスの住所なんて限られた人にしか伝えてないのに、誰だろう。送り主の名前を見ると…