日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログをリニューアルしました。

数日前から、ブログ「日本再発見ノート」を、リニューアルしました。ブログのURLも、ご覧の通り、http://d.hatena.ne.jp/ssshumpei/から、http://shumpeishimada.hatenablog.com/に、変わっています。正確には、同じ「はてな」のブログサービスである「はて…

「未来予想塾〜物語マーケティングから始まる未来計画書づくり〜」、大盛り上がりでした。

木曜日(2/21)の夜に、茨城の常総青年会議所で、「未来予想塾 〜物語マーケティングから始まる未来計画書づくり〜」と題する講演&ワークショップをしました。常総青年会議所で、物語マーケティングの講演&ワークショップをします。 - 日本再発見ノート Re…

「ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日」

今週はいろんなことがありすぎて、頭の中がぐるぐる回っている状態だったので、ちょっと気を鎮めようと思って、金曜日の夜、池袋にレイトショーを観にいってきた。観た映画は、たまたま時間が合った「ライフ・オブ・パイ / トラと漂流した227日」。 映画「ラ…

就職先は森の中―インタープリターという仕事(川嶋 直 著)

昨日は午後から夜まで、林野庁の准フォレスター研修の各地域ブロックのファシリテータが集まっての反省会と打ち上げ(?)がありました。 この研修のファシリテータは、キープ協会の川嶋さん、リードクライムの西さんはじめ錚々たるメンバーで、僕も末席に加…

常総青年会議所で、物語マーケティングの講演&ワークショップをします。

海外(タイとインド)に10年近く住んで、高校1年のときに、日本に帰ってきて、思ったこと、そして今も新鮮な気持ちで思い続けていることは、日本は美しい!と言うことです。特に、森・川・里・海の自然や人々の営みによる風景は、本当に美しい。世界に誇…

サービス業ではなくプロダクトビジネスでなければならない。

ここ最近も出張三昧。先週、今週1回ずつ対馬に行ったほか、先週土曜日は、名古屋市が主催するワークショップのファシリテータをやった(写真は名古屋城)。その出張の間に、息子が産まれたので、舞鶴にも帰ったり。もう目が回るくらいの移動に継ぐ移動なの…