日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンジーの言葉

FACEBOOKでシェアしてもらった、マハトマ・ガンジーの言葉が心に刺さった。心に留めておくために、ブログに転記させてもらう。 明日、死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい。幸せとは、あなたが考えることと、あなたが言うことと、あなた…

最近の薪炭ニュース(5/16〜5/21)

金環日食は見れましたでしょうか? 私はなんともタイミング悪いことに、早朝からの出張のため、途中までしか見られませんでした・・・●iPhoneの充電も可能〜焚き火の熱で発電する『BioLite CampStove』が発売 http://ipodtouchlab.com/2012/05/biolite-camps…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク後半は、祖父母が住んでいた鳥取市内の家の掃除三昧。昨年末に祖父母が相次いで亡くなってしまった関係で、この家を僕が急きょ相続することになったからだ。親の世代から孫の世代まで家族の思い出が沢山詰まっている家なので、なんとか残…

果菜類の支柱立て

立派な穂がついて、いよいよ麦畑らしくなってきました。さて、もう大体春に植える分はほとんど植え終わったので、今日は果菜類の支柱立てです。こんな感じに、ピーマン、ナスやきゅうり、トマトの畝に支柱を立て・・・ ジュートの紐で、柱に結わえて終わり。…

最近の薪炭ニュース(4/23〜5/7)

さて、かなり間があいてしまいましたが、薪炭ニュースです。●「森林における放射性物質の除去及び拡散抑制等に関する技術的な指針」の公表(林野庁) http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/kenho/120427.html森林所有者をはじめ地域住民の方々や自治体の担当…

「テマヒマ展 〈東北の食と住〉」に行ってきました。

GW3日目、東京ミッドタウンで開催中の「テマヒマ展 〈東北の食と住〉」に行ってきました。 ミッドタウンのビルの横の芝生では、沢山の家族連れや観光客が寝そべったり、お弁当を食べたり、思い思いの時間を過ごしていました。いい空間、いい時間。 テマヒマ…