日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Soup Stock Tokyo × 天竜ヒノキ

浜松出張の途中に、静岡でおりて、駅構内のSoup Stock Tokyoに寄りました。 お目当ては野菜たっぷりのヘルシースープ! ではなく、木、です(笑) フローリング、テーブルの天板、什器、カウンターに浜松市産の天竜ヒノキが使用されているのです。しかも、FS…

薪・炭・ペレットのコミュニティ(FACEBOOKページ)

薪炭や木質ペレットに興味・関心を持っている人々が、関連ニュースや活動報告をシェアしあうコミュニティ(FBページ)を試しにつくってみました!薪・炭・ペレットのコミュニティ(FACEBOOKページ)リンク先のコミュニティのページの上のほうの「いいね!」…

癒しの森サロン

今週水曜日に、信州信濃町主催の「癒しの森サロン」がありました。協定企業の方や、信濃町の住民の皆さん中心に80人近くがワイワイガヤガヤ。小板橋のおばちゃんが早朝5時から仕込んでこられたおいしい郷土食あり、イノシシのジビエ料理あり、新たな協定先・…

最近の薪炭ニュース(2/13〜2/19)

(写真出典:SWEET STATION)先週末に配信したニュースで、宮城県から、薪と灰から基準を超える放射性セシウムが検出された県南部6市町での「薪使用の自粛」と「灰の保管」の要請が出たことをお知らせしましたが、その後、本件については、新たな情報は出て…

「日本列島 いきものたちの物語」

先週末に観にいった映画「日本列島 いきものたちの物語」。 日本列島 いきものたちの物語監督: 出田恵三 - 出演者: ゴリ, 長澤まさみ, 相葉雅紀, 黒木瞳数々の自然科学番組を手がけてきたNHKエンタープライズが製作に参加し、日本列島で生きる様々な動物…

バレンタイン

家に帰ると、ゴディバの箱が!こんな高級なものを、オレのために・・・と一瞬思ったけど。でも、明らかにリボンの結び方が雑(笑)しかも、この箱、見覚えがある。ちょっと前に親戚からの頂き物の箱・・・ 開けてみました。手作りクッキーが入ってました。う…

最近の薪炭ニュース(2/3〜2/12)

相変わらず寒い日が続きますが、椿や蝋梅の花が咲いていて、春の訪れも感じる今日この頃です。さて、薪ストーブ、ペレットストーブな季節ですが、それに水を差すような悲しいニュースが複数みられました。放射能汚染は、いよいよ福島や東北だけの問題ではな…

道徳と経済の門

一昨日、仕事の関係で、静岡県は掛川市に行ってきました。 掛川市に住む尊敬する方に、とある林業関係業務の件でアドバイス、ご意見を伺うのが用件でした。空き時間があったので、「大日本報徳社」を見学してきました。大日本報徳社 - Wikipedia江戸時代後期…

地域を豊かにする高付加価値型森林ビジネス〜木材の価値、森林の価値、山村の価値を高めるビジネスモデルの探求〜

私が勤務する株式会社プレック研究所の機関誌「スタディレポート」の最新号が出ました。復興支援、再生可能エネルギー、世界遺産、鳥獣保護区、オオタカ保全、都市緑化などなど、盛りだくさんです。スタディレポートNo.15:プレック研究所私も、プロジェクト…

雪五尺

今年2回目の長野県信濃町への出張。生物多様性保全の計画づくりの委員会です。町内外から相当な猛者の方々が集まった委員会、大変勉強になります。さて、全国的に記録的な大雪のニュースが飛び交っていましたが、信濃町の積雪深は160cmもあったそうです…

恵方巻きといちご

節分。2歳の娘にも恵方巻きを食べさせた。娘にとっては、人生初、恵方巻き。 喜びすぎだ(笑)。そして、これまたタイミングよく、1月に講演&ワークショップで訪問した宮崎県日南市北郷町から南いちご農園さんのいちごも届けて頂いた。(感謝感謝!)南いち…