日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「WATT SENSEトークセッション」

1月27日は、OnEdrop cafe.(ワンドロップカフェ)というオシャレなカフェで開かれた「WATT SENSEトークセッション」というトークイベントに、ゲストスピーカーの一人として参加しました。 東京・神田 [ OnEdrop cafe.(ワンドロップカフェ) ]「節電」が目的…

最近の薪炭ニュース(1/3〜1/29)

今週末は鳥取に来ています。雪、雪、雪です。さて、ここ最近の薪炭関係のニュースをご紹介します。●サイエンスパーク、慶大などと災害時にたき火で発電する簡易装置開発 http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201201110003.html産学連携で、災害時向け…

新年初、長野県信濃町出張

新年最初の長野県信濃町出張。天気はあまりいいとは言えなかったのですが、わずかの間、黒姫山と妙高山が顔を出してくれました。例のごとく、写真を撮りまくってしまいました(苦笑)。何度見ても、新鮮な感動を与えてくれる、ほれぼれする山です。 次は、2…

パークホームズ EXPO 2012 〜すまいとくらしの未来へ

コミュニティづくりをお手伝いさせて頂いている三井不動産レジデンシャルさんの「パークホームズ EXPO 2012 〜すまいとくらしの未来へ」に行ってきました。 パークホームズのこれまでの取り組みと未来への提案を体感できる展示イベント 「三井のマンション パ…

日南市北郷町訪問(物語マーケティングワークショップ)

やんばるの森の体験ツアー

昨年12月にとある業務の関係で、沖縄県国頭村を訪れる機会がありました。国頭村は、沖縄本島の北部に位置する村で、約2万6千ヘクタールに広がる「やんばるの森」には、1,000種以上の植物や5,000種以上の動物が生息している、日本のなかでも生物多様性の最も…

2012年初出張

2012年初出張は久々の仙台。仙台で一泊してから、翌日に車で沿岸部を北上。津波の被災地はがれきの集積がようやくひと段落しつつあるという状況(集積したというだけで、処理はこれから)。どれだけ息の長い、裾野の広い支援をできるのか。これからが正念場…

祖父の思い出、そして自分が大切にしたい二つのこと(2012年の年始にあたって)

年末も押し迫った昨年12月20日、祖父が亡くなりました。享年99歳でした。祖母が亡くなったのが11月22日ですので、四十九日も済ないうちに、祖母を追いかけるかのように亡くなってしまいました。私は、祖父母の「長男」として養子入りしているので(嶋田家に…

最近の薪炭ニュース(12/17〜1/3)

新年明けましておめでとうございます。正月休みは、薪ストーブを囲んでの一家団欒を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか。私も、実家でペレットストーブで暖まりながら、家族と一緒に紅白歌合戦をみつつ、新年を迎えました。さて、だいぶ間が開いて…