日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋植えキャベツの準備など

久々の畑作業。ここ最近雨が降っては止んでのはっきりしない天候が影響しているのだろう。トマトは赤く熟す前に割れてしまっているものが多い。やはり、夏野菜は、カラッと晴れた日が続かないとダメなんだろう。 さて、気を取り直して、作業作業。 キャベツ…

柏にて、山下洋輔君の応援

三連休の最終日(7/18)、鳥取から帰京した足でそのまま柏へ。 高校の同級生で、柏市議選に立候補予定の山下洋輔君の決起集会があると言うので、それは参加せねばと。柏市議会議員 山下洋輔 公式サイト 山下君のtwitterアカウント残念ながら、決起集会には間…

三連休

三連休は、98歳になる祖父と89歳の祖母が住む鳥取へ帰省してきた。 正月以来帰っていなかったし、祖父が歳も歳なので何も不思議ではないのだけど、身体の自由がきかなくなってしまったというので、お見舞いもかねて。祖父は、一日中ベッドに横たわってはいた…

森林・林業再生プランの真意は?

先週は、「准フォレスター育成研修」という林野庁主催の研修事業の予行演習として、高知に行きずっぱりだった。その研修に向かう高知行きの飛行機の中で読んでいた、「現代林業」7月号(全林協)の巻頭特集で、この研修にも関わる「森林・林業再生プラン」が…

最近の薪炭ニュース(7/12〜7/17)

■薪窯で焼き上げた本格ナポリピッツァが楽しめるお店 @東京都新宿 http://rocketnews24.com/2011/07/11/111286/新宿駅から徒歩1分のところに、薪窯のピッツァ店があるそうです。私はまだ行っていないのですが、この記事の写真を見る限り相当美味しそうです…

ニンジン種蒔き、ネギ苗植えなど

先週末の作業内容をメモ。 ニンジンの種蒔き 使った種は「夏蒔き505」という品種。農家の高田さん曰く、普通は9月くらいに植えるのだけど、この「夏蒔き505」は夏に植えても、うまく育つのだそうだ。分かりやすい品種名だこと。まず、先週耕しておいた畝に、…

最近の薪炭ニュース(6/26〜7/3)

遅くなってしまいましたが、最近の薪炭ニュースをお届けします。今回は2件です。●高田松原の松…京都の送り火の薪に @岩手県陸前高田市 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110627k0000m040053000c.html以前も一度ご紹介した、津波で流出した高田…

「ドイツの地域再生戦略 コミュニティマネージメント」

ドイツの地域再生戦略 コミュニティマネージメント作者: 室田昌子出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2010/06/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る基本的には、ドイツのコミュニティ再生事業「社会都市」の紹介がメインの内…

「ビレッジ信州」構想の記事!

以下、注目です! 長野県の魅力発信 都内に「ビレッジ信州」構想 (2011年7月1日 信濃毎日新聞) 長野県出身など県にゆかりのある首都圏在住の経済人らでつくる「信州倶楽部(くらぶ)」は、県の魅力を発信する拠点「VILLAGE(ビレッジ)信州」を都内…