日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

信濃町-国際自動車コラボツアー「四季の森を感じる休日〜雪編〜」

先週の水・木に催行した信濃町-国際自動車コラボツアー「四季の森を感じる休日〜雪編〜」、私は企画段階から手伝わせてもらいましたが、ツアーが始まったら参加者気分でとても楽しませてもらいました。 参考:信州信濃町行きカーボンオフセットツアー「四季…

最近の薪炭ニュース

さて、最近の薪炭ニュースをお届けします。今回は炭関係の2件のみです。●フィリピンの農政関係者が炭と木酢作り学ぶ@長野県佐久穂町 http://www.shinmai.co.jp/news/20110122/a-14.htmフィリピンのベンゲット州の農政関係者3人が、南佐久郡佐久穂町で、炭…

地域ぐるみでマーケティングする

1月21日、山村地域の自治体の職員さん約50名が集まる研修で2時間ほど時間を頂き、「地域づくりマーケティング」の講義&ワークショップを行った。場所は麹町の東京グリーンパレス。「地域づくりマーケティング」というのは、私の勝手な造語で、企業の商品開…

ナダルの言葉その2

先週金曜に続き、今日も高松。今年やっている四国の林業・木材産業の研究会の最終回があったのだ。うんうん頭を悩ませて絞り出した提案に共感してもらえてよかった。あとは、これを現場の人にすんなり理解してもらえ、実際に事業の参考にしてもらえるような…

ナダルの言葉

今日は午前中東京農大にて宮林先生と林野庁委員会の打合せをし、その足で羽田に向かい、高松の経産局で森林ビジネスの打合せというドタバタした一日だった。今年は落ち着いて仕事をしたいなあという淡い期待を抱いていたのだけど、早くも打ち砕かれた感じ。…

最近の薪炭ニュース

さて、最近の薪炭ニュースをお届けします。●高齢者への薪の無料宅配の社会実験@高知県いの町・仁淀川町・本山町 http://www.asahi.com/national/update/0107/OSK201101070049.htmlNPO法人土佐の森・救援隊(高知県いの町)が、高知県の山沿いの集落のお…

2010年を振り返って〜都市と農山村の『相互作用』を創出する『双方向』ビジネス〜

昨日、帰省先の鳥取から自宅に戻った。鳥取は、ニュースでも大きく取り上げられていたように、記録的な積雪があり、鳥取市内の祖父母宅でも50センチ近く積もっていて、雪かきしないと外にも出られない状況だった。 JR山陰線で列車が止まって、乗客が車内に閉…