日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

借りぐらしのアリエッティ

土曜日朝、庭に出ると、赤く熟れたミニトマトが沢山なっていた。2,3個採って口に放り込む。厚く歯ごたえのある皮を噛み破ると、酸味のある果肉がじゅわっと舌を刺激し、眠気が一気に覚めた。おいしい。 まわりをぐるっと見回してみると、オクラも、ゴーヤ…

「ろーかるでざいんのおと 田舎意匠帳」

ろーかるでざいんのおと 田舎意匠帳―あのひとが面白い あのまちが面白い作者: 鈴木輝隆出版社/メーカー: 全国林業改良普及協会発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る とある仕事で、委員会の委員になっ…

信濃町・TDKラムダ記事

昨夜、信濃町の浅原さんと飲んだ時に、信濃町とTDKラムダのパートナーシップの取り組みがTDKのHPで詳しく紹介されていると教えてもらいました。↓です。信濃町のみなさんもばっちり写真写ってますね。 ページが見つかりませんこれまでの経緯、「企業のふるさ…

暑中見舞い

(高尾駅より武蔵陵を望む。昭和天皇の墳墓です。)暑中見舞い申し上げます。先週は、前橋の関東森林管理局に行き、39度の灼熱にうなされたりしたのですが、週末からは夕立も降ってくれるようになり、暑さも少しは和らいだようです。それでも十分に暑いです…

高尾山

最近仕事でよく高尾山(東京都八王子市、標高599m)に通っているのですが、知れば知るほど深い山です。東京近郊にあるため開発の波に常にさらされながら、昔から修験道の霊場として貴重な森林が守られてきたという経緯があり、標高600m弱ながら、シイ・…

定禅寺通り

今日は森林、バイオマスの仕事で仙台へ。久々に来たが、定禅寺通りのケヤキが青々と葉が茂り、緑の天然アーケードを作っていた。定禅寺通り - Wikipedia今回の仕事では、山間部の森林の活用が主題だけど、仙台は街中の緑も捨てがたい。夕方には東京に戻って…

紫陽花

庭の紫陽花がきれいです。今日から7月。5月くらいまで何だかんだで忙しかったので、6月は意識的に身体と心を休めることにしました。けど、そんな日々は長くは続かず。ここ数週間で仕事がボンボンと決まって、7月は相当に忙しくなりそうです・・・長いこと仕…