日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みたき園@智頭町

先日鳥取にお宮参りで帰った折に、智頭町長を訪ねました。3月6日に浜松市で開催した「まち・もりシンポ」への出演の御礼と、近況報告に。(参照:浜松「まち・もりシンポ」、満員御礼! - 日本再発見ノート Rediscover Japan.)相変わらずのパワーとホスピタ…

お宮参り

日曜日に、鳥取の聖神社で娘のお宮参りをしました。 その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事です。昔は、氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)として神さまの祝福をうける行事とお産の忌明けの儀…

おもてなしとは

先週に引き続き、今週も火曜から1泊2日で信州・信濃町へ。今回は、信濃町と協定を結ばれた企業の方約30名の皆さまと、東京発のバスツアーです。なんとこの日は、協定企業さん3社が同じ期間に新入社員研修や社員旅行等で信濃町に入られているとのこと。森を案…

浜松の御鮨屋さん

今日は浜松に、昨年度の森林・林業関係の仕事の報告&ご挨拶に。帰りに、新幹線の待ち時間が多少あったので、同僚と駅ナカのお鮨屋さんで一杯。 仕事がひと段落して心が軽やかだったこともあり?、とても美味しかった。しらすに、さくらえびに、うなぎに、ど…

人生初、煙突掃除

今日は陽気な朝ですが、昨日のようにいきなり雪が降ったりすることもあるので、我が家ではまだまだペレットストーブが現役です。12月から元気に部屋を暖めてくれているのですが、最近急に燃焼炉内の空気の回りが悪いとエラー表示を出したり、煤が沢山出てガ…

信濃町出張

昨日から今朝にかけて、長野県信濃町へ。東京も今朝雪がぱらついたそうですが、信濃町は朝起きると、一面の銀世界でした。長野県北端の信濃町でも、4月にこれだけの雪が振ることは、めったにない「異常気象」のようです。今回の用事は、信濃町のイチオシ事…

最近面白かったエントリー

年度が明けました。千鳥ケ淵の桜も満開でした(週末の雨で散ったかな?)。ただ私の心が完全に晴れやかになるのはもうあとになりそうです。ケリがついていない仕事がまだ結構残っているので・・・個人的にはそんな感じですが、春と言うことで世の中に前向き…