日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山村再生全国研修会テキスト

なかなか更新する時間がなく、間があいてしまいました。先週水曜・木曜と信州・信濃町に今年度最後の出張に行き、戻ってからはひたすら報告書作成の日々です・・・(ちなみに、上の写真は信濃町の古間駅の前に佇む二宮金次郎像。まだまだ真冬日の信濃町でし…

ツイッターはじめました。

遅ればせながら、ツイッターはじめました。嶋田俊平 (sshumpei) on Twitterまだはじめたばかりなので、ツイッターの真髄には触れていないと思いますが、不思議な面白さがあります。このコミュニケーション感覚は、これまでにない新しい感覚なので、うまく表…

朝の信濃町

ツアー二日目、朝7時に起きて、「朝の散歩」に参加。とてもきれいな風景を見ることができました。幾つか写真をアップします。 朝の空 斑尾山 妙高山 黒姫山 キツネの足跡 タヌキの足跡? 雪のせせらぎ

黒姫高原冬季モニターツアー

先週は、木曜日・金曜日と、黒姫地域ブランド倶楽部あっStay∞が主催する「黒姫高原冬季モニターツアー」にスタッフとして参加してきました。私も委員になっている「信州・信濃町森林セラピー基地 黒姫高原ブランド促進プラン 専門委員会」で企画してきたツア…

信濃町ふるさと協定の調印式

今日、東京農業大学の世田谷キャンパスで、長野県信濃町と企業2社の「企業のふるさとづくり協定」の調印式が開催されました。今回協定締結するのは、TDKラムダ株式会社と株式会社アドバンテッジ リスク マネジメント(ARM)です。以下、各社のプレスリリース…

浜松「まち・もりシンポ」、満員御礼!

昨日、浜松市の天竜壬生ホールで開催した「まち・もりシンポ」、小雨にも関わらず、立ち見も出るほどの盛況。会場は500人のキャパなので、550人くらいは来られていたのではないでしょうか。いやはやすごい熱気でした。こういう行政主催のイベントというのは…

三浦しをんさん

いよいよ明後日に迫った「まち・もりシンポ」ですが、トークセッションにご参加頂く作家の三浦しをんさんが、ご自身のブログで告知してくださいました。浜松市のシンポジウム - ビロウな話で恐縮です日記ありがとうございます!

信濃町、ふるさと協定

長野県信濃町が新たに2社と「企業のふるさとづくり協定」を締結することになり、3月11日に東京農業大学にて調印式が開催されます。今回協定締結するのは、TDKラムダ株式会社と株式会社アドバンテッジ リスク マネジメント(ARM)です。今日プレスリリースが…

雛祭

今日は雛祭り。なのに、夜遅く、子どもが寝た後に帰宅。ごめんよ・・・。雛人形は1ヶ月間くらい飾りましたが、明日しまう予定。1年間後にまた会いましょう。

スマート・スプリッター

薪ストーブセミナーで出会った優れもの。北欧スウェーデンが生んだ人間工学に基づいた薪割り機。その名もスマート・スプリッター。刃先が薪に当たる時の力は最大14トンにもなり、少ない力で薪が割れるので小さいお子様からお年寄りまで幅広い方に使える、と…