日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキ

今朝は、つくば市の国立環境研究所へ。エントランスロード脇のサツキが満開。駒込駅プラットホームのサツキも満開かなと連想。で、なんとはなしに、駒込駅をgoogle mapの航空写真で見てみたら、サツキのモコモコした植え込みがはっきり写っていて、思わず笑…

アースデイ

今日はアースデイなのですね。グーグルのHPを見て思い出しました。そういえば、日曜日のイベントに来てくださった整体師の鈴木俊太郎さん(漢方整体森氣庵)から教えてもらったのですが、今年のアースデイ佐久は、4月26日に開催されるようです。今年は残念な…

火のある暮らしシンポジウム無事終了

火のある暮らしシンポジウムが盛況のうちに終了しました。講演者、パネリストの皆さま、ご協力ありがとうございました。スタッフの皆さま、お疲れ様でした。書きたいことは山ほどあるのですが、今日は写真のみアップします。感想は、近日中に書きたいと思い…

舞鶴→東京

長い一日だった。昨夜21:20に西舞鶴駅前を出発した高速バス「シルフィード号」は今朝6:10に浜松町バスターミナルに到着。そのまま会社に行って、溜まったメールの返信をして、これまた溜まった仕事を延々片付け・・・ そうこうしているうちに昼前には、救急…

昭和記念公園

火のある暮らしシンポジウム2009の会場の下見と、『こもれびの里展 炭を大地へ 〜里での炭の活用と多摩の炭やき団体紹介〜』のポスター展示準備のため、昭和記念公園へ。 昭和記念公園は、初めて。地図なんかでは良く見ていたので「立川駅前のだだっ広くて味…

信濃町・癒しの森事業

2年ほど前に、事業立案をお手伝いさせて頂いた長野県信濃町の高力さんから、本当にうれしいお便りを頂きました。 信濃町の広報に 癒しの森特集が組まれました 今の現状です。http://www.town.shinanomachi.nagano.jp/kouhou/shinano/2104/210404.pdf http://…

村格、都市格

最近、静岡に行く機会が増えた。今週月曜日は掛川市へ、今日は浜松市へ。静岡県森林組合連合会会長で元掛川市長の榛村純一さんとご一緒した。榛村さんの名刺に、刷られていた文言が以下。 人には人格があるように、村には村格がある(柳田国男) 人は都市格…

大堀川

毎日自転車で走っている大堀川の土手。今日が一年で一番の晴れ姿だろう。桜と菜の花が競演。なんでもない普通の小川だ。だけど、私が高校生の頃は、ごみが浮いて悪臭を放っていたどぶ川だったのだ。だれも近寄らないような川だった。よくぞここまで回復した…

火のある暮らしシンポジウム【詳報】

イベントの詳細が決まったので、改めてお知らせします。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 火のある暮らしシンポジウム2009 〜地域の森の薪炭で、火のある暮らしを。〜 ▽▲▽▲ 日時:2009年4月19日(日)13:30〜16:30 会場:国営昭和記念公園 花みど…

播種

少し遅くなったが、春菊、ニンジン、オクラ、パセリ、カモミール、シソを播種。今年は、お茶の水のGAIAで買った「たねの森」さんの種を使ってみた。「農薬や化学肥料を使わずに栽培・採種された自家採種可能な固定種」とのこと。これまでは、野菜が実をつけ…

林サク

林サク 林業案件請負紹介マッチングサイトこんなサイトがあるのですね。 早稲田大学ロジスティクス研究所とkodo.ccは25日、林業に特化したマッチングサイト「林サク」の提供を開始したと発表した。同サイトは、インターネット上で全国の林業関係者と建設業者…