日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おっぱいとマックシェイク

全く別の目的・機会に読んだ二つの本から一つのことを学ぶ、という経験した。1冊目は、妻から読むように渡された母乳育児の本「おっぱいとだっこ」。なかば義務的に読み始めたのだが、これが目からうろこのことが沢山あった。その中でも衝撃的だった一節。 …

「火のある暮らし」関連イベント4件

薪炭キャンペーンでは、東京・多摩地域の炭やき団体さんと協力して、薪炭、火のある暮らしに関連したイベント4件を開催します。ご都合のあう方は是非お越しください。東京都立川市の昭和記念公園での開催になります。(園内の桜も見ごろだと思います。)平成…

長岡天神と村田製作所

日曜から大阪へ。環境省近畿地方環境事務所で、近畿府県の協議会に参加するため。せっかくの機会なので、S氏と今後の仕事のことで情報交換しようということになり、京都で新幹線を降り、長岡京駅前で待ち合わせ。が、一時間くらい遅れるということで、時間つ…

畝づくり

年度末の忙しさの中でほったらかしにしていたけど、季節は待ってくれない。夏野菜を早く植えなければ・・・と、畝作り。ここ3年連続で植えてきたゴーヤーは連作障害がひどいので、今年はオクラ、ピーマンなどを植える予定。畑の片隅にサクラソウ。桜も良いが…

WBC名言

WBC、日本勝てて良かった。イチロー、すごい・・・。LIVEでは観れなかったのですが、さっき特別番組で観ました。映像でも圧倒されたけど、選手達の言葉にも圧倒された。なんといってもこれ↓。 苦しいところから始まって、苦しさからつらさになって、つらさを…

宇久島

大きな地図で見る長崎県五島列島北端の島、宇久島。父方の田舎で小学生の頃までは夏休みごとに遊びに行っていた。 最後に行ったのは高校一年の時。父と兄の三人で海辺にキャンプ。台風が来たので、1週間ほどで博多に逃げ帰ったのは楽しい思い出だ。で、高校…

市民の日本語

今日は仙台出張。道中の新幹線で、前回仙台に行ったときに会った加藤哲夫さんが書かれた本を読みました。市民の日本語―NPOの可能性とコミュニケーション (ひつじ市民新書)作者: 加藤哲夫出版社/メーカー: ひつじ書房発売日: 2002/09メディア: 新書 クリック:…

干しリンゴ

昨日環境省の仕事でワークショップを開いたのだが、ローカルジャンクション21の朝田さんがオブザーバで参加してくれた。ローカルジャンクション21は、地域に深く入り込んで、都市部の食と地域の農をつなぐネットワークづくりやコンサルティングを行ったりし…

インドつながり

インドつながりですが、以下のエントリーも面白かったです。生命保険 立ち上げ日誌: はてなーの批判精神が日本のメディアを変える これに対して、インド人のクラスメイトの女性が、冷静に反論した。 「あなたたちは、実態を分かっていない。あの子たちは、工…

とあるインド人の教育論

とあるインド人の教育論インドの新聞『ザ・ヒンドゥー(The Hindu)』(2009年3月9日付)のコラム記事を、匿名の方が和訳されたエントリー。とても面白いです。それにしても、訳すのはとても大変だったことでしょう。それを匿名で投稿されるとは敬意を表しま…

薪炭キャンペーン・メールマガジン(第13号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 薪炭キャンペーン・メールマガジン(第13号 2009/03/08) from 日本の森林を育てる薪炭利用キャンペーン実行委員会 >>> http://www.sumimaki.org/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - □ 目次[1.キャンペーン事務局からご挨…

柏の葉アーバンデザインセンター

先日、家から自転車で10分くらいのところにある、柏の葉アーバンデザインセンターに買い物ついでに寄ってきた。「日本で初めての公民学連携による都市づくりのセンター」とのこと。柏市、東大、千葉大、柏商工会議所、田中地域ふるさと協議会、三井不動産、…

技術士森林部門

昨日、技術士の二次試験(口述試験)の合格発表があり、無事合格していた。森林部門・林業分野。ほっ。

ハーブ色々

快晴。春空。 久々に畑の手入れ。ハーブの鉢の土を入れ替えた。あと、バジルの種を植えた。ミント、レモンバーム、オレガノは、地上部は枯れた感じなのだけど、枯れた葉の下には若い芽がびっしりと出てきていて、根っこは鉢いっぱいに広がっていた。コリアン…

おくりびと

近くの映画館で、「おくりびと」を観た。チェロ奏者の主人公は、楽団の突然の解散により、夢をあきらめ妻と故郷に帰る。そして、故郷山形で、(死体を見たこともないのに)ひょんなことから納棺師になってしまい・・・というお話。アカデミー賞を獲ったくら…