日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐき

京都でお世話になった山の師匠から、すぐきが届きました。しかも、まるごと3つも。高いので、京都に6年間住んでいたときはほとんど食べたことがなかった。が、今は思う存分食べられる。ありがたや〜。ありがとうございます!カブのような大根のような不思議…

グリーンニューディール

嶋田@仙台です。地元の方は最近暖かいと言いますが、かなり寒いです・・・さて、明日未明には、オバマの大統領就任演説がありますね。日本の新聞もテレビも、自国の政治の混迷ぶりは置いておいて、オバマがどのような名演説をするのか、どのような方針を表…

第2回オープンミーティング 「木炭の流通の実態を探る」

来週、以下の会を開催します。ご関心を持たれた方は是非お越し下さい。■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■ 第2回オープンミーティング 「木炭の流通の実態を探る」 (主催:日本の森林を育てる薪炭利用キャンペーン) ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■◆趣…

野馬土手

(柏市のあかね町交差点に残る野馬土手〜サイト「野馬土手〜小金牧の残光」より)最近知ったのですが、私が住む千葉県柏市の一帯には、かつて徳川将軍家の軍馬の放牧場があったそうです。その名は「小金牧」。二千頭ほどの馬がいたと言われています。その放…

外貨を稼いで内で回せ

外貨を稼いで、内で回す。徳島県上勝町の自立戦略の基本だ。お金も、モノも、人も(?)、そとからグイグイ引っ張ってきて、同時に、外に漏らさないように、徹底的に町内で使い回す。おのずと、地域にお金が貯まり、自然が守られ、人が増え・育つ。簡単なよ…

オールディーズブックお楽しみに。

内輪のことですいませんが・・・だいぶ前になりますが、杉良オールディーズなる組織(?)がひそかに結成されました。そして1年半を経て、記念すべき機関誌第一号「杉良オールディーズブック2008」がついに昨日完成しました。 (編集長・香苗氏の尽力の賜物…

餃子像

バイオマスの仕事で、宇都宮にちょくちょく行ってたのですが、なかなか会えなかった。U字工事の漫才で初めて知ってから、早半年。ついに会えました。餃子像。 「餃子の皮に包まれたビーナスをモチーフに・・・」とめちゃくちゃな設定なのに、まったく違和感…

[読書]「スモーク・シグナルズ」「リトル・トリー」

年が明けて、ネイティブ・アメリカンが製作した一編の映画を観て、同じくネイティブ・アメリカンの血を引く著者による一冊の翻訳書を読んだ。映画「スモーク・シグナルズ」(Smoke Signals)は、監督クリス・エアはじめ、ネイティブ・アメリカンの映画人たち…

続・雑煮分布

1/1に、雑煮の分布について書きましたが、以下に関連する記事がありましたので、ご紹介。日本全国お雑煮マップ|国土地理院 日本のお正月〜お雑煮をめぐる物語〜国土地理院、GOOD JOB!ですね・・・。

雑煮分布

新年あけましておめでとうございます。元旦は、毎年のことだけど、雑煮とお節を食べて、近くの聖神社に初詣。大晦日の夜から振出した雪が20センチ程の深さになっていた。神社でひいたお御籤は小吉・・・。今年は地道に頑張ります・・・。さて、雑煮についてですが…