日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アリとキリギリス

今年は、「目指すべき社会像」について、突詰めて考える年にしたい。循環型社会、持続可能社会、低炭素社会、脱温暖化社会・・・妙にかっこよくて、使い勝手も良い、ベンリな言葉が溢れている。自分も含めてみんな、そのベンリな言葉を使うことで、分かった…

モンシロチョウ

ウチの野菜は、虫食いだらけ。そんな野菜がヒトサマのお役に立てるときがやってきた!正確には、野菜を食っている虫が、なんだけど・・・。となりのトモちゃんが小学校で飼ってるモンシロチョウの幼虫が死んじゃったんだって。どうしよう、飼育係なのに・・…

定住自立圏構想

有識者で構成される総務省の「定住自立圏構想研究会」が、5月15日に最終報告書を発表した。総務省|定住自立圏構想研究会|定住自立圏構想研究会報告書 「定住自立圏構想」は、福田康夫首相が1月の施政方針演説で「地方都市と周辺地域を含む圏域ごとに、生…

代々木公園

代々木公園。原宿駅から徒歩1分。原宿駅前の喧騒をよそに、ここでは生い茂る木々の下や広い芝生の上で、人々は思い思いの、ゆったりとした時間を過ごす。キャッチボールをしたり、犬の散歩をしたり、本を読んだり、昼寝をしたり。その公園の中の、とあるあず…

mviringo

結婚式でミニコンサートしてくれたケニア人シンガーソングライターのハドソン・ウェレさん。 とてもいい音楽だったので、会場でCDを買って、家に帰ってからずっと聴いている。My spaceで試聴もできるので良かったらどうぞ↓ MySpace.com - Mviringo -ウェレさ…

亀ちゃん

今日は、大学時代の下宿で一緒だった友人とひさびさに会って飲んだ。大文字ハイツのギャングスターこと亀ちゃんは、番組制作会社でディレクターをしているのだが、これから2年間かけて、銀閣寺の修復を軸に、東山の文化や歴史を描くドキュメンタリーを撮るの…

草抜き、収穫

土曜日は天気が良かったので、畑の草抜き。小松菜は早くも一回目の収穫。いやはや葉物は成長が早くて良い。カモミールの花も満開。小松菜 大根 カモミール

「社会を変える」を仕事にする

「社会を変える」を仕事にする(駒沢弘樹、英治出版)を読了。(本書の概要については、こちらを参照のこと。)これまで幾つかのNPOの立ち上げや運営に関わってきたけど、「NPO」に対して、理解も、覚悟も全然足りないことを痛感した。 NPOの存在価値、持続…

薪炭キャンペーン・メールマガジン(第9号)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━薪炭キャンペーン・メールマガジン(第9号 2008/05/15)from 日本の森林を育てる薪炭利用キャンペーン実行委員会>>> http://www.sumimaki.org/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ - □ 目次[1.キャンペーン事務局からご挨拶] …

問題を生きる

名古屋大学の高野先生のブログに書かれていた言葉が心に残った。問題を生きる。 答えを生きたいのはやまやまである。しかし、普通の人間にできることは問題を生きることだと思う。問題を意識しつつ、少しずつ反省しつつ、業の深さを思い知りながら、日々を暮…

ハッピー・カーボン・マーケット

良いアイデアが浮かぶと、それだけで、その一日がバラ色になる。 良くも悪くも浮き足立つ。で、そのアイデアがぽしゃったりすると、逆に必要以上に落ち込んだりする。最近はそれの繰り返しだ。ここ数日マイブームなアイデアはと言えば。 ハッピー・カーボン…

道の駅@南房総

GWは今日まで、房総半島一周の旅に行ってきた。千葉の柏に、かれこれ合計8年程住んでいるのに、千葉の本体とも言える「半島部」に全く行ったことがなかったので、このGWに、味わい尽くすのは無理としても、まずはスケール感だけでも掴んでこようというのが趣…

アシタバ、カモミール

旅行の帰り立ち寄った「道の駅やちよ」(千葉県八千代市)で、アシタバとカモミールの苗を購入。早速植えた。

日本の環境エネルギー政策は「三周遅れ」

日本の環境エネルギー政策は世界標準の「三周遅れ」――飯田哲也・環境エネルギー政策研究所長に聞く<下>京都でNPO活動をしていた頃からお世話になっているISEPの飯田さんのインタビュー記事。自分はどうしても、政府のプレスリリースや、新聞記事を鵜呑みに…

『ボルベール(帰郷)』

http://http://jp.youtube.com/watch?v=WBxLnHwAwt8DVDを借りてきて観た。アルモドバル監督、ペネロペ・クルス主演のスペイン映画。とても良かった。出演した女優さん達の演技も、ストーリーも、BGMも、どれも良かった。(ペネロペ・クルスを含む出演した女…

北京ダック

北京週報日本語版によると「北京ダックの老舗「全聚徳(ぜんしゅとく)」の経営陣が、伝統的なナツメの木の炭火を使うのをやめ、電子オーブンを使うことを明らかにしたことで非難の声があがっている。」とのことです。北京ダックの調理には今も木炭を使って…