日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都流議定書

私が事務局に参加している「日本の森林を育てる薪炭利用キャンペーン」では、以下のイベントにブース出展しています。お近くにお住いの方、是非覗いてみてください。 京都流議定書 Do you Kyoto? Do you Kyotostyle?●日時 5月1日(木)10:00〜14:00 2日…

オレガノ、レモンバーム

もらいもののオレガノとレモンバームの苗をポットに植栽。 レモンバームは早速ハーブティーにして飲んでみた。 油の濃い料理を食べたあとに良さそう。

森林バイオマスすごろく

ゲームを使った環境教育に取り組まれているグリーン・フォワードさんが、5月と6月に「森林バイオマスすごろく」を使ったイベントを開催されます。私もお手伝いする予定です。ご関心をもたれた方は、是非お越しください。 以下、グリーン・フォワードさんのHP…

駒込のサツキ

昨日新宿での同窓会への道中に乗った山手線が駒込駅を通ったとき、車窓からサツキが咲いているのが見えた。まだ3分咲きくらいだったがきれいだった。就職してから一昨年までの2年間を過ごした駒込。京都・大文字山の麓から東京のど真ん中に飛び込んでみたも…

大根、小松菜

大根と小松菜がびっしり芽を出したので、間引き。

パクチー

妻が職場の同僚からもらってきたパクチーの苗を、一畝植えた。 庭に出るだけで匂いが香ってくる。

日本と世界の食料事情

仕事で調べごとをしていたときに、以下を発見。農林水産省/食料の未来を描く戦略会議の資料。今、我が国の食料事情はどうなっているか(PDF:1,860KB) 今、世界の食料に何が起きているのか(PDF:2,068KB) これからの世界の食料需給は我が国にどう影響する…

自転車

柏に住むようになって、千葉の魅力、名品を沢山見つけようと日々心がけているが、ひょんなとこから一つ発見。今野さんという伝説的なフレーム職人の手による自転車ブランド「3RENSHO」。 京都に居た頃からその名は聞いていたが、なんと柏のお隣・我孫子市に…

滝桜

日本三大桜のひとつで国の天然記念物に指定されている福島県三春町の「滝桜」が満開となり、多くの観光客が訪れている。推定樹齢千年以上。枝の広がりが滝が流れ落ちるような様子から名前が付いたという(20日) 表示できません - Yahoo!ニュース 梅、桃、桜…

霞ヶ関

今日は、午前中は国交省、夕方は林野庁へ。 国交省には調査結果の報告をしに、林野庁にはちょっとした提案をしに。霞ヶ関な一日だった。以前は田舎には足しげく通うけど、霞ヶ関には出来ることなら近寄りたくないというクチだったが、最近は、霞ヶ関(中央省…

iPod

週末、iPod nanoを購入。基本的にアナログ好きなので、デジタルなものにはあまり手を出さなかったが、ついに。というのも、今年は英語を使う仕事が増えそうなので、耳慣らしのために通勤電車の中で英会話でも聞こうかなという仕事上の必要性を感じて、やむな…

信濃町

昨日は林野庁の「第2回山村再生に関する研究会」に参加。というのも、一昨年度に仕事で足しげく通っていた長野県信濃町さんが「先進事例地域」ということで発表をすると聞いたからだ。信濃町からは、浅原さん、鹿嶋さんが来られていた。だいぶご無沙汰してし…

昨日の顛末

昨日は結局、行きは搭乗前に1時間半遅れ、搭乗後に離陸の順番待ちで2時間の待機で計3時間半遅れで、高知に到着。広島から先に入っていた先輩が「大変やったね〜」と、到着ゲートで馬路村のゆずジュースを差し出してくれた。なんちゅう気の利く人なんやろ。う…

離島発 生き残るための10の戦略

朝からの大雨。千葉では、今日一日で、例年4月に降る雨量があるという予報も。そんななかの飛行機出張。イヤな予感はしていたが・・・搭乗手続き直前のアナウンス「空港内待機中の高知行き○○便に落雷があったため、現在代わりの航空機を手配中です。整備等の…

衛星測地学

昨夜は横浜にて、株式会社ジオネット社長の長谷川さん、信州大学大学院で森林科学を専攻する妻藤さんと会食。と書くと大げさな感じになってしまうが、長谷川さんは私の祖母の姉の次男なので、だいぶ遠い親戚にあたる人で、妻藤さんは長谷川さんの甥っ子なの…

菜の花

通勤途中の畑に菜の花が咲いていた。おだやかな春の訪れ。