日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

来年の3月11日に・・・

f:id:ssshumpei:20170813115155j:plain

先週は火曜にタイから戻って、福島出張→山梨出張→川崎でイベント参加と、ちょっと夏バテ気味です。。

それにしても、さとゆめの仕事は3年、4年(長いのは会社設立前から10年以上)と長期の仕事が多いのですが、1年目・2年目に一見華々しい成果が出ずに、それでもクライアントや地域の方々が我慢の時を共有してくださり、そして一緒に一つ一つ地道に積み上げてくださり、3年目にバンっと成果が出始めるような仕事があります。そのときは、ほんっとに嬉しいですね。皆で分かち合う歓喜の瞬間です。

ふくしまオーガニックコットンプロジェクトのお仕事がまさに今そんな感じです。3年前にオーガニックコットンの手仕事での商品づくりを依頼して頂いたのですが、商品をつくるための布どころか、糸もない中でのスタートでした。

1年目、木工作家さんの協力を得ながら、糸を紡ぐ器具の開発から始めました。2年目は、より効率の良い器具の開発、そして、紡いでくださる方を探し求めるフェーズ。そして、3年目、一言では言い表せないような偶然?奇跡?もあったりして、パズルのピースが全て揃ったように、事業が広がり始めています。偶然なようで、必然だったのかもしれません。この取組に参加してくださった皆様に感謝です。

2018年3月11日。まさに、震災から7年を迎えるメモリアルの日に、コットンランプシェードのライトアップイベントを開催することになりました。詳細はまだお伝えできないのですが、ピンと来た方はぜひ予定を空けておいて頂ければ幸いです。