読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

初心に還って計画づくりに取り組みます。

さとゆめ 山梨

f:id:ssshumpei:20150607153709j:plain

今日は快晴なので屋内に居てはもったいないと思いつつも、朝から夕方まで小菅村役場にこもって、1時間のヒアリング×6本。。

久々の行政計画づくりの仕事です。前職では計画・戦略づくりが本業だったのですが、さとゆめを創業してからは「計画」から完全に離れて(会社の事業計画すら立てませんでした笑)、商品開発・販路開拓・施設運営支援に明け暮れる二年間でした。もう、世の中には、「計画」は腐るほど溢れていて、あとは実行するかしないかだけの世界だと思ったので。

商品開発・販売・プロモーションや施設・店舗系の事業でなんとかやっていけるようになったので、もう行政計画をやることはないかな?と思ったところで、思いがけず声を掛けて頂きました。

これも何かの縁。もう一度、初心に還って「地域に意味のある計画とは何か」を自分なりに見つめ直して、じっくりと取り組んでみようと思います。

f:id:ssshumpei:20150607153720j:plain