日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

ペレットストーブ定期点検

f:id:ssshumpei:20150208093705j:plain

実家(@千葉・柏)に遊びに行きがてら、5年程前に設置したペレットストーブを手入れしました。

掃除を手抜きして灰がいっぱい溜まってましたが、毎日、喜んで使ってくれています。

f:id:ssshumpei:20150208093702j:plain
f:id:ssshumpei:20150208093704j:plain

住宅地の、しかも部屋の中で、安全・簡単に、火を焚ける、火の揺らぎを眺めていられるというのは、改めてすごいことです。

f:id:ssshumpei:20150208093703j:plain

木材やバイオマスに関心のない親でも、不自由なく使えるということが分かり、良いモニター調査になりました(笑

ストーブ機器がもう少し安くなるのと、マンションや建売戸建の壁に標準的についてるエアコン用排気孔が、ペレットストーブの煙突でも使える口径になれば、もっと広がるような気がするのですが、どうでしょうか。

ちなみに、薪炭・ペレットや、火のある暮らしに関する情報・意見交換用の公開コミュニティを運営してますので、よろしければ、ご参加ください~

薪炭×森林×火のある暮らし(Facebookコミュニティ)
https://www.facebook.com/groups/755506691201635/

ペレットストーブ導入をご検討されている方は以下もご参考ください。