読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

選択と集中~江東区で物語マーケティング~

来月、江東区で講演&WSをすることになり、打合せに東陽町に行ってまいりました。

江東区と言うと、深川か亀戸、あるいは豊洲のイメージがありましたが、東陽町に区役所があったんですね。↓の写真が区役所。渋い雰囲気。

f:id:ssshumpei:20141226232139j:plain

今回のお題は、如何に限られた予算で、地域住民のニーズにあった施策を企画・立案していくのかというマーケティング視点のプラニング。物語マーケティング手法を紹介し、実際に体験してもらう予定です。

これまで主に、資金や人的資源が究極に限定されている農山漁村で、どうやって選択と集中で、状況を打開していくのか、地域の方と試行錯誤してきました。

が、今回は、東京都内。しかも、オリンピック景気に沸く豊洲・東雲のベイエリアを抱え人口増加率がトップの江東区からお声が掛ったことに驚いています。

日本全体、もう、満遍なく予算を振り分けて・・・という時代が完全に終わったんですね。

これから先は、公も民も、言うなればビジネスの世界。腹をくくって、頑張るしかないです。そんな意志をもった方々と一緒に前に進んでいきたいと思います。

f:id:ssshumpei:20141226232138j:plain