読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

第2回 中野区・コミュニティビジネス・セミナー「物語マーケティングで、楽しくコミュニティビジネスを考えよう。」

東京 物語マーケティング さとゆめ

f:id:ssshumpei:20140209154431j:plain

2月5日(火)は、中野区でコミュニティビジネスセミナーの第2回セミナーがありました。

先週の第1回セミナーでは楽しく物語のシナリオを考えていく内容でしたが、今回は、それを、事業計画に落とし込んでいく作業。

事業の立上げ費用をどう捻出するのか、ランニングコストをどう確保するのか、事業目標をどうするのか。

参加者の皆さん、さすがに頭を悩ませておられました。難しいですよねえ。私もまさに、自分の会社や店舗でそういうことに悩んでいて、日々試行錯誤、暗中模索している途上にいます。

f:id:ssshumpei:20140209154428j:plain

そんな人間が講師やっていいのかと言うお叱りをうけそうですが、地域の皆さんと同じフェーズで、同じことに悩みつつ、ともに歩んでいく、ともに成長していく、そういうコンサルタント、そういう会社でいいじゃないかと、考えながら(開き直った?笑)、参加者と色々と語り合った夜でした。

f:id:ssshumpei:20140209154431j:plain