日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

就職先は森の中―インタープリターという仕事(川嶋 直 著)

昨日は午後から夜まで、林野庁の准フォレスター研修の各地域ブロックのファシリテータが集まっての反省会と打ち上げ(?)がありました。
この研修のファシリテータは、キープ協会の川嶋さん、リードクライムの西さんはじめ錚々たるメンバーで、僕も末席に加えてもらっているのですが、今日も沢山の学びがありました。

で、ふと思い出したのが、川嶋さんのこの本。

就職先は森の中―インタープリターという仕事 (川嶋 直 著)

就職先は森の中―インタープリターという仕事

就職先は森の中―インタープリターという仕事

学生時代、そして、社会に出てからも何度も読み返してきました。そして、この本に励まされながら地道にやってきて、なんとか、森林や林業、コミュニティづくりで飯を食えるようになりました。改めて感謝。そして、その川嶋さん達と仕事が出来ている幸せをかみしめた夜でした。

この本は、森林関係や環境教育の分野だけでなく、就職活動している学生さん、なかなか思い通りの仕事ができないであせっている新人さんに特におススメです。ぜひ読んでみてください。