日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

家族旅行で「星のや軽井沢」へ

5月に新しい事業を立ち上げる準備を進めていて、これからしばらくゆっくり休んだり、旅行したりする余裕もなくなってしまうかもなあと思い、怒涛の日々の前のつかの間の安息ということで、先週末2泊3日で軽井沢へ家族旅行に行ってきました。

今回泊まったのは、星のや軽井沢!

星のや 軽井沢 HOSHINOYA Karuizawa

まあ普通に考えて我が家の家計状況で泊まれるような宿ではないのですが、最近、老舗旅館を核とした保養地再生の仕事をしたりしていることもあり、目を肥やすためにも、今ホテル・リノベーションの風雲児・星野佳路氏の傑作を見ておいたほうがいいだろうと思い奮発した次第です。

株式会社星野リゾート代表取締役社長 星野佳路|スペシャルインタビュー|仕事を楽しむためのWebマガジン、B-plus(ビープラス)

(んん、あれ、家族旅行とか言っておきながら、結局仕事かよ、と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、妻からパソコン、仕事本の携行を禁止されていたこともあり・・・、できるだけ仕事のことは忘れて、ゆっくり楽しみましたよ!)

星のや軽井沢、ホテルの口コミサイトとかでは、賛否両論あるようですが、僕は自分の感覚・感想として、素晴らしいホテルだと感激しました。

実際に、事業立ち上げの緊張感で疲れが溜まっていた自分が、星のやの敷地に入ったとたんに、ぐっと胸倉をつかまれるように非日常に引き込まれ、部屋に通されたときには、仕事のことなんて頭から消え去ってしまい、3日間、目の前に広がる風景を眺め、鳥の音に耳をそばだて、傍らにいる家族との会話を楽しんでいる自分がいました。

カミさんや娘も大満足でした。娘も「また、お星さまのホテル行きたい」なんて言っています。

正直、泊まる前に口コミサイトなんてチェックしてしまって、合わない人もいるだろうからまああんまり期待しないで行こうなんて思っていた自分が恥しいです。これから行く人にはできるだけマッサラの状態で行ってもらいたいですね。

事業を軌道に乗せて、多少お金が溜まったらまた行くぞー、なんてモチベーションもできました(笑)。さーて、がんばるぞー。

あ、ちょっと宣伝ぽくなってしまいましたので、細かいことを書くのはやめて、写真だけ紹介したいと思います。

  • 軽井沢の街並み

f:id:ssshumpei:20130425094519j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094518j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094520j:plain

  • 星のや軽井沢

f:id:ssshumpei:20130425094447j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094448j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094443j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094446j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094451j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094452j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094510j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094509j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094440j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094445j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094444j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094527j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094528j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094525j:plain

f:id:ssshumpei:20130425094511j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094508j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094507j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094505j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094504j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094503j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094500j:plain
f:id:ssshumpei:20130425094501j:plain