日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

ほうれん草、カブ、ルッコラ、レタス、里芋、キャベツ、ブロッコリー、トウモロコシ、枝豆

f:id:ssshumpei:20130411211928j:plain
ここ3週間くらい、毎週末、畑に通っている。

春から夏にかけて収穫する野菜の準備で大忙し。

最近準備したのは、ほうれん草、カブ、ルッコラ、レタス、里芋、キャベツ、ブロッコリー、トウモロコシ、枝豆などなど、10種類くらい。

畝をつくったり、穴を掘って堆肥を仕込んだり、カンレイシャを張ったり、マルチを張ったり、種を蒔いたり、苗を植えたり。毎回娘が一緒に来てくれるので、にぎやかくやっている。

体力を使う作業はそんなにないが、こまごまとした作業が沢山あって、ちょっと頭が混乱気味。でもこういうことを一つ一つ丁寧にやっていかないと、美味しい野菜はできないのだ。

僕は、今5月から新しい事業を始める予定で、そのこまごまとした準備に追われているのだけど、起業も畑も、なんか似ているなとも思ったり。

ひとつひとつ丁寧に。そして、着々と。収穫を楽しみに、やっていこう。

f:id:ssshumpei:20130411211926j:plain
f:id:ssshumpei:20130411211929j:plain
f:id:ssshumpei:20130411211934j:plain
f:id:ssshumpei:20130411211931j:plain
f:id:ssshumpei:20130411211932j:plain