日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

今年度最後の国頭村行き

年度末も押し迫ってきた今日この頃。年度内の出張も、あと数回。

今週は、沖縄県国頭村へ今年度最後の出張に行って参りました。来年度も行きますが、やはり一区切りということで少々センチメンタルな気分になりますね。

以下、ちょいと写真をアップ。

水曜日の夜に那覇に入って前泊。町を歩いていたら、アイドル養成所があった。小中学生くらいの女の子たちがいきいきと踊ってた。こんな夜遅くに頑張ってる。次のSPEED、安室(古いか?)がここから出たらいいなと、心の中でエールを送る。

f:id:ssshumpei:20130323143512j:plain

(それにしても、外でタバコ吸いながらたむろしてる、彼氏と思しき少年たち、君たちも負けずに頑張れ~!って、余計なお世話か 笑)

木曜日に国頭村へ移動。途中に寄った、大宜味村の道の駅おおぎみ。道の駅はこれくらいローカル色を出すべきだと思う。いい味を出していました。

f:id:ssshumpei:20130323143517j:plain
f:id:ssshumpei:20130323143519j:plain
f:id:ssshumpei:20130323143520j:plain
f:id:ssshumpei:20130323143522j:plain

その日に、国頭村役場での委員会、国頭村森林組合のセミナーと、ファシリテーション2連続。終わった後はぐったり・・・。でも、どちらも来年度につながるいいディスカッションが出来ました。

↓の写真は、森林組合の会議室。壁も床も天井も、オール県内産材。そして、外も森。こういう会場だと、自然と気分が盛り上がりますね、僕は(笑)

f:id:ssshumpei:20130323143523j:plain

翌朝、奥間ビーチに散歩してみました。海に足をつけて遊んでいる家族がいました。春と言うか、もう初夏ですね・・・。

f:id:ssshumpei:20130323143527j:plain

THE沖縄という、青い海と青い空。こういう場所に仕事で来れるというのは有りがたいことだけど、ゆっくりできないというのは、つらいですね・・・。

f:id:ssshumpei:20130323143525j:plain
f:id:ssshumpei:20130323143526j:plain

朝食後は、昼過ぎまで、じっくりとやんばるの命薬(ぬちぐすい)の森の視察&プログラムの体験。

f:id:ssshumpei:20130323143530j:plain
f:id:ssshumpei:20130323143531j:plain
f:id:ssshumpei:20130323143536j:plain
f:id:ssshumpei:20130323143535j:plain
f:id:ssshumpei:20130323143533j:plain
f:id:ssshumpei:20130323143534j:plain
f:id:ssshumpei:20130323143537j:plain

ガイドの方とも、国頭の森林での新たな保養・観光プログラムのあり方をじっくりできましたし、なによりも、年度末でぐったりしていた心と身体がしゃきっとしました・・・。

今年度もあと一週間。がんばるぞー!!