読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

技術士(環境部門 環境保全計画)

f:id:ssshumpei:20130305222438j:plain

月曜日に発表があったんですが、技術士の環境部門(環境保全計画分野)に無事合格しました。

4年くらい前に、森林部門も合格していたので、これで、自分の仕事の二つの領域である「森林」「環境」それぞれについて、技術士資格を保有することができたわけです。

持ってたからと言って弁護士のように独占的に仕事ができるわけではないですが、技術士を持っていないと参加できない案件も少なからずあるので、まずは、より自由に、より幅広く仕事ができるようになったかなと思っています。

あと、個人的は話としては、実は昨年度も、同じ環境部門の筆記試験を受かっていて、あとは面接を残すのみだったんですが、祖父のお葬式に重なってしまって、辞退したという経緯があります。

正直また受けたからと言って受かる自信もなかったんで技術士会の事務局に何とか面接の日程を変えてくれないかと談判したりもしたのですが、それも敢え無くはねつけられ・・・・(筆記試験の結果を次年度に持ち越せたら良いんですが、出来ないんですよね・・・)

けど、最後には、これもおじいちゃんがくれた試練なんだと腹をくくりました。で、もう一回受けたら、うまいことまた受かったんで、おじいちゃんの試練を乗り越えられたかなと、一人で勝手に満足しております(笑)

と、まあ、そんなところです。

写真は、今朝撮った麦畑。雨に濡れた土に、麦の若芽の青が映えていました。