読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本再発見ノート Rediscover Japan. 

株式会社さとゆめ・嶋田俊平の日々の思い、出会い、発見

青年会議所さんと物語マーケティング

茨城 物語マーケティング

今週月曜日は、茨城に行ってきました。

茨城のとある青年会議所さんが、(最近の私のイチオシWSテーマである)物語マーケティングに関心を持ってくださり、来年に2月に100人規模の講演会(しかも、青年会議所の会員対象なので、ほとんどの方が会社経営者・・・)の講師として声をかけて下さったためです。

なお、時間は3時間もありますし、講演だけでは物語マーケティングの効果を実感できないと思うので、後半はワークショップをする予定です。

今回は、2月の本番に向けて、まずは運営サイドの中心メンバーに物語マーケティングとは何ぞやということを理解・体験してもらおうという趣旨で、予行演習をしに行ってきた次第です。

この物語マーケティング手法による地域活性化ワークショップ、3年前くらいに長野県信濃町で初めて試行したものですが、その後色んな方に面白がって頂き、最近は大学の講義に呼んでもらったり、色んな自治体さんに呼んでもらったり、輪が広がってきています。ありがたいことです。

物語マーケティングの講義&WS(法政大学にて) - 日本再発見ノート Rediscover Japan.
日南市北郷町訪問(物語マーケティング続き) - 日本再発見ノート Rediscover Japan.
信濃町で物語マーケティングのワークショップ - 日本再発見ノート Rediscover Japan.

どこでやっても「マーケティングって実は面白い!」「事業企画書作るの苦痛だったけど、楽しくできるようになった!」などなど、とても良い反応をいただいています。

グローバル社会、情報化社会の中で農山村地域が生き残っていくためには、その地域がその地域らしくあり続けるためには、地域を引っ張る住民・事業者が、「マーケティング思考」を持つことが不可欠だと僕は考えているので、この手法でもっともっと沢山の地域で取り組んでもらいたいと思っています。

企業などで使われている一般的なマーケティングプロセス(SWOT分析や、セグメンテーション、ポジショニングなど)は、小難しくてなかなか地元の高齢者の方などは受け付けてくれません。しかし、この物語マーケティングは、楽しく、ターゲットのニーズにあった事業の方向性を、地域の人たちでディスカッションすることができます。

  • 物語マーケティングとは

「消費者(典型的なターゲットユーザー)を主人公」とし、「商品(サービス)が登場する」物語を、ある一定のルールに則って創作する手法

  • 物語マーケティングの約束事
    • 典型的なターゲットユーザー(想定顧客)を主役とした物語であること
    • 主人公が成長し、成功を得る物語であること
    • 商品やサービスが重要な役割を果たす物語であること
    • 楽しく、みんなで考えること!

自由な発想で、楽しく、「物語」を考えればいい。その中に、知らず知らずのうちに、マーケティング的要素が沢山含まれているのです。

さて、今回の試行ワークショップの結果は詳しくはお話できませんが、「あ、これ実際に事業化してみたら、面白いんじゃない?」と皆が思えるようなナイスなストーリーになりました。この手法使えるかもと思ってもらったみたいで良かったです。


それにしても、青年会議所さんとお仕事するのは初めてですが、地域の経営者のネットワークで、公共のために夜遅くまで活動されていて、地域づくりにおいて、非常にポテンシャルの高い組織だなと思いました。

一つ驚いたのは、今回のような会議の最初には、起立して、青年会議所(JC)のクリード、JC宣言、関東地区宣言等々の唱和をしていたことです。これが、なかなか味のある宣言でした。こういう形で、活動の目的を毎回確認、共有することは大切なことだなあと思います。

  • JCIクリード

We Believe;
That faith in God gives meaning and purpose to human life;
That the brotherhood of man transcends the sovereignty of nations;
That economic justice can best be won by free men through free enterprise;
That government should be of laws rather than of men;
That earth’s great treasure lies in human personality ;
And That service to humanity is the best work of life

  • JC宣言

日本の青年会議所
混沌という未知の可能性を切り拓き
個人の自立性と社会の公共性が
生き生きと協和する確かな時代を築くために
率先して行動することを宣言する。

あと、皆さん経営者なので、みっちりお仕事をされた後に夜8時からワークショップをスタートして、終わったのは夜11時半・・・。熱いです。

2月の本番が今から楽しみです。頑張ります。